stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

進化する照明1(パルックボールプレミアQ(クイック))

最近の技術の進歩は本当にすごいです。
ひと昔前に比べて技術革新のスピードが段違いに上がっている気がします。これも、開発をしている技術者の努力のたまものだと思います。
技術者のみなさんありがとうm(_ _)m

前置きが長くなりましたが、今回すごい製品が出ました

それは、パナソニック
電球形蛍光灯「パルックボールプレミアQ(クイック)」です。

何がすごいかというと、点灯してすぐ明るくなるんです

蛍光灯は、電球に対して圧倒的に消費電力が少ないのですが、大きな弱点がありました。それは、明るくなるまでに時間がかかるという事です。
すぐ明るくなる必要がある場所では、今でも電球を使用している事が多いのです。

我が家も、トイレ、階段は今でも電球を使用しています。
使う時しか点灯しない場所で、かつ短時間の点灯には、すぐ点かない蛍光灯は致命的でした。

その蛍光灯の弱点を解消した製品が、この電球形蛍光灯「パルックボールプレミアQ(クイック)」なのです。

詳しい話は、次回。