stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

より良く生きるための成長の仕方

最近感心したのは、とある二人の年下の若者を見た事です。
一人は、自分の得意なもの、好きなものに集中してがんばっている人、Aさん。
もう一人は、自分が苦手なもの、嫌いなものをなんとか克服しようとしてがんばっている人、Bさん。

この二人の若い人と同時に接した時、人の生き方って本当にそれぞれだな〜、と感心しました。

ちなみに、私はBさんタイプなので、Bさんタイプの弱点を知っています。
それは、別に克服しなくてもいいような、どうでもいい事に時間をかけすぎる事です。そのあげくモノにならない事も結構あります。もちろん、モノにならなくても思いがけない所で役にたつ事もありますのですべてが無駄ではないですけど・・・・。

Bさんタイプで注意しないといけない事は、
・それが本当に克服しないといけない事なのかどうか。
・伸ばし方が正しいのかどうか。
を早い段階で見切る事だと思います。これを見誤ると、マンガの、ハンター×ハンターの6巻の天空闘技場のヒソカと闘ったカストロのように能力は非常に高いのに、勝てる能力を伸ばさずにヒソカに負けてしまう事になります。でも、カストロがダブルの能力にこだわった理由は分かります。かっこいいですから(*^_^*)。

そして、私がBさんタイプだからこそBさんがんばれ!!と思ってしまい、同時にAさんに対して、すごいな〜、と年下ながらに、あこがれに近い気持ちを持ってしまいます。

Aさんみたいな生き方は、マネをしようとしても私にとっても非常に難しいです。ついつい自分のダメなところばかりに目がいってしまい得意な部分を伸ばす事をおろそかにしてしまいます。私から見たAさんは、生き方に信念を持っている人に見えます。見習いたいものです。

もちろん、Aさんタイプにも弱点があります。
・信念が強すぎて、周りが見えなくなり失敗する可能性もあること。
・スランプに弱く、少しうまくいかないことがあるとあきらめてしまうこと。

私も弱点を克服し、いい生き方をしたいものです。