stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

パソコン購入と、「windows 11 回復ドライブの作成中に問題が発生しました」について

1パソコン購入の話 中2の娘がPCが欲しいと言ったので、夏のボーナスで泣く泣く娘用のPCを購入しました。うれしいんですよ、娘がパソコンを使った作業に興味を持ってくれて・・・。 泣くのは、懐(ふところ)です。 主に絵(クリスタで)を描きたいそうで、…

スマホの音楽を快適に(スマホ→カーオーディオorスピーカー)

スマホのヘッドホン出力から、カーオーディオにAUX接続するとボリュームをかなり大きくしないと普通の音量になりません。 ボリュームを上げればいいんでしょうけど、AUX接続からラジオやCDなどに切り替えた時に爆音で耳をやられそうになります。 そこで、調…

365日、自分を成長させる生き方

家にずっと前からあった、 新渡戸稲造著、竹内均解説の「365日、自分を成長させる生き方」を読みました。 「どうでもよいこと」にはこだわるな、という話に共感しました。 結果が変わらないのに、ついついこだわって時間を無駄にしがちなので、時間は有限と…

AQUOS wish

2022/4/29、30に追記及び画像を入れました。 2022/6/20にu-nextの動画をブラウザで見ると、動画がカクついていた問題が解消したことを追記しました。 29,800円くらいで買ったZenFone Max (M2)(ZB633KL-BK64S4)ですが1年半ほど使用していたら、画面がバキバ…

クボタ 陽菜TRS60 ミッションオイル(ギアオイル)交換記録

前回いつ交換したか不明だった、陽菜TRS60のミッションオイルを交換しました。 純正は高かったので、近所のグッデイで半年くらい前に型落ちで安く売っていたオイルを入れました。 陽菜TRS60は、マニュアルに4.6リットル入ると書いてありました。 交換用のオ…

ひさびさの株日記

5年ぶりに株について書きます。 記憶が飛んでしまったかのうように、株について書いていなかったです。 この5年の成績は、1年はマイナスで残りの4年はプラスでした。 株をはじめて、20年になりますが、はじめた頃は、バブル崩壊後の絶不調な市場だった…

塩ビ管 潅水設備

昨年、父が亡くなり畑の面倒を見る人がいなくなったため、なし崩し的に畑仕事をする事になり、土日のみの試行錯誤の農作業が続いています。 耕運機(陽菜TSR60←はるなたんと呼んでます。)の使用はだいぶ慣れました(*^_^*) 雑草については、ひどい時は、耕運…

ミニランプ コーピングロックのコツ インライン

アールをしっかり最後まで使ってコーピングぎりぎりまでねばって、ぎりぎりで2cmくらい上に浮くような感じに、ほんの少し上にふわっと飛んで、斜め前方に向かっている力を上方に移しコーピングにロックする。重心はかかとあたり、姿勢は胸をはってロックする…

RP-HDE3 パナソニック イヤホン

通勤に使っているSHUREのSE215なんですけど着脱が面倒なので家では使っておらず、家では歴代のスマホ(ASUS)についてくるイヤホンを使っていました。 しかし、最近買ったZenFone Max (M2)(ZB633KL-BK64S4)の付属イヤホンはマニアでもなんでもない私でも分…

SE215 SHUREイヤホン

以前通勤用に使っていたSHUREのイヤホンが壊れた後に、購入して使っているイヤホンです。SHUREのSE215というイヤホンです。 だいぶ前に購入したので、もう4年くらい使っているのではないかと思います。 1万円を超える値段なので、普通にいい音です。 20代の…

クボタ 陽菜TRS60 オイル交換記録

2021年5月31日 エンジンオイル交換 10W-30(クラスSJ) 5/31 3時間使用。 7/22 3時間半使用。(計6時間半) 8/28 1時間半使用。(計8時間) 9/11 2時間使用。(計10時間) 2022年 2月中旬 3時間使用。(計13時間) 5/21 3時間使用。(計16時間) 5/28 4時間使…

クボタ 陽菜TRS60 オイル交換(覚え書き)

①エンジンオイル0.6L エンジンを水平にして点検 一回目 20時間 以降50時間ごと 推奨品 クボタ純オイル ガソリンエンジン用 スーパーG 10W-30(クラスSL) ※エンジンオイルには規格表示があり、SAからはじまりSB、SCとアルファベットが進むにつれて品質が良く…

携帯電話(スマホ)料金9(更なる節約へ)

2014年2月から、ドコモのガラケーと格安SIMの2台持ちをしていました。 料金は、①、②、③、④のように変遷しています。 ①2014年2月以前 ドコモ クロッシー 月8,279円(高かったです。) ②2014年2月から2018年ごろまでは、 ドコモ ガラケー1,000円分の通話料無…

ヒトリシズカ

夏帆が出演していたので、ヒトリシズカというドラマを観ました。 全6話で、1話50分もないので1日で観れました。 なかなかのサスペンスでした。 話自体は、夏帆が演じる静加が物語の中心なのに、ハードボイルドな展開が多く、えーどうなるのこれ?って思い…

キューポラのある街

映画を観ました。 観たのは1962年のモノクロ映画「キューポラの街」です。 吉永小百合さんが、超若かったです。 吉行和子さんも若い。 菅井きんさんは、おばあちゃんではなかった。 貧しい中で苦しみながら、未来を諦めそうになりながらも、頑張って乗り越え…

お風呂の鏡のくもり防止

みなさんは、お風呂の鏡のくもり、どうしていますか? くもり止め防止ヒーター内蔵の鏡以外だと、湯アカ、石鹸の泡など、くもりの原因となる成分を研磨材成分で落とすか、界面活性剤を塗ってくもらなくするかの2択のようです。 我が家では、界面活性剤を塗…

極上のファンタジー小説、マンガ

相変わらず、「小説家になろう」や「アルファポリス」のファンタジー作品を通勤途中にスマホで読んでいます。 最近、楽しく読んでいる「なろう小説」は、 ・「狼は眠らない」 なろう系小説の中で、別格の面白さ、世界観を誇っている作品です。なろう系の特徴…

神社の話 その2

うちの近所に恋木神社で有名な、水田天満宮という神社があります。 恋木神社の社殿は、窓や石灯篭など、ハートの形が多く埋め込まれていて、とってもかわいいピンクを基調とした神社です。多くの女性でにぎわっています。 先日、家の片付けをしていたところ…

神社の話 その1

私は、久留米と大牟田の真ん中くらいところに住んでいるのですが、家のそばに老松宮(おいまつぐう)という神社があります。この神社、あちこちにあるようで、みなさんの住んでいる家の近くにもあるかもしれません。 うちの近所の老松宮は、宮司も常駐してお…

スケート靴のサイズ備忘録(フィギュア)

毎週日曜日に家族でアイススケートに行っています。 靴のサイズについて備忘録です。 ジャクソンのアーティストプラス 黒(MENS男性用)と白(LADIES女性用)で同じ数字表記でサイズが異なるそうです。 黒の方が、同じ表記でも1cm大きいようです。 一番下の…

久しぶりのブログです

このブログも、2005年からなので15年以上を過ぎてしまいました。 年を取ってしまった・・・。 この間色々ありました。 最近は、父親が肺がんでなくなったり、私自身が転倒して脳震とうで救急車で運ばれ、人の名前が思い出せなかったりと記憶が怪しい時期が続…

ビアンテ ワイパーゴム交換

ビアンテの運転席、助手席のワイパーのゴムを交換したため、忘れないようにアップ。 純正のワイパーブレードのままで、交換出来るので嬉しいです♪ ビビリ音がなくなりました(*^_^*) 1枚目の写真の上が切れてしまっていますが、PIAAです。 111 運転席側 102 …

LANアダプター

動画配信サービスのu-nextを利用しているのですが、スマホに映画をダウンロード(Wi-Fi)しようとすると結構時間がかかります。 そこで私は考えました。 スマホは、有線LANでネット通信できないのか?と。 早速、スマホを機内モードにして、WiiUとスイッチに…

映画(備忘録)

とある情報誌に書かれていた名作映画。 時間があったら見たいと思います。 旅芸人の記録 1900年 甘い生活 ファニーとアレクサンデル スパルカタス ディア・ハンター 我等の生涯の最良の年(2021/12/8見た) ハート・ロッカー

 ZenFone Max (M2)(ZB633KL-BK64S4) その1

2019年3月にzenfone3を買って、特に不便を感じていなかったのですが、少し前からカメラのピントが合わなくなりました。 ネットで調べるとzenfone3は、ピントを合わせるためのセンサーの不具合が多いようです。 SIMフリースマホの悲しいところは、こういう不…

モバイルバッテリーについて

大容量のバッテリーをひとつくらい持っておいた方がいいのかなと思い、Ankerのモバイルバッテリーを買いましたが、正直、通勤だけだったら2012年くらいにドコモでもらった三洋電機のエネループブランドのモバイルバッテリーで十分です。 今はなき三洋電機の…

モバイルバッテリー(Anker)

先日、購入したADATAのモバイルバッテリーが初期不良だったため、代わりにAnkerのモバイルバッテリーを買いました。 初期不良があった場合に、持ち込んで対応してもらえる方が良かったので、KITTE博多の6階にあるAnkerショップで購入しました。 ちなみに、初…

モバイルバッテリー (ADATA製)

パワー半導体では、長らくSi(シリコン)半導体一強(いっきょう)だったのが、次世代半導体であるSiC(炭化ケイ素)半導体やら、GaN(窒化ガリウム)半導体を使用した製品が少しずつ登場しつつあります。Si半導体からSiC半導体に置き換えるとバッテリー容量が変わら…

ルース(備忘録)

そのうちアクセサリーにでも加工しようと思って、放置しているルースを念のため記録しておきます。 19年くらい前に行った東京ミネラルショーで買ったアクアマリン1.41カラット。レアルミナスという名前のお店でした。いかにもって名前のお店ですね。ブラジル…

竈門神社

コロナも、だいぶ落ち着いてきたので少しだけ人がいないところに外出しました。 行ったのは、鬼滅の刃で有名になった「竈門神社」です。 と言っても、有名な大宰府の方でなく、筑後市溝口にある竈門神社です。 煉獄さんが、炭次郎の事を溝口少年と言っていた…