stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

株日記 22/1/31

今年中に、じっくり上がると考えていた銘柄があっという間に上昇してしまい手の届かない金額になってしまいましたまったく購入出来ない状態です。

アメリカの失業率が、現在10%。
中国、インドは調子がいい。
インドネシアも調子がいいみたい。

年末のニュースで、多くのアナリストが3月に向けて下げる予想してたな〜。
良く覚えてないけど、上がるピークは6月くらいだったかな〜。

今日のBSの経済番組で、専門家が5月ごろから中国が危ない、アメリカは予想以上に回復の度合いを強めてると言っていたけど本当かな?予想を外す専門家も多いので、あまり信用しませんが、今後を予想する参考にはなります。

韓国の特にサムスンの勢いには、恐ろしいし、少し焦りを感じます。
日本企業の得意分野をすごい勢いでキャッチアップしています。
テレビなどの家電の次は、電池、デジカメなどに照準を定めて狙ってきています。

本当に頭痛い。

昔だったら、日本企業のこれから発展する技術を持った企業に長期的な投資をすれば、大きな間違いがなかったのに、一瞬で韓国、中国、台湾の企業がキャッチアップ、もしくは追い越して行きます。

競争が世の常ですし、日本も今の韓国、中国のようにして、アメリカ、欧州の企業を競争によりシェアを奪ってきたのでなんとも言えませんが、速度が異常です。投資方法を、少し変えないといけないかも?