stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

アイコス iQOS

今年の5月くらいから、タバコを吸い始めてしまいました・・・。

ただし、タール3mg、ニコチン0.3mgを1日4本吸って満足する程度です。
通常の喫煙者に比べれば、かなり少なめの量だと思います。

しかし、タバコが体に悪いって分かっていましたが、吸ってみた実感としては、やっぱり体に悪いですね・・・。

咳が出る事が多くなったし、常時痰が絡まるようになるし、喉がヒリヒリすることはあるし、特に自分の実感としては、口腔に良くなく、歯茎に悪いようで歯茎が緩み気味になり、虫歯にもなっちゃいました。便通も影響はでるし、ニコチンによるストレス解消以外は、体に悪いことのオンパレードです。

たばこは、体に悪いと思いながらも、やめれないという状態です。
そのため、少しでも体にいいものをと考えて、アイコスを買いました。

f:id:happyfamily0101:20200521215806j:plain

普通のタバコに比べて、体に有害な成分が90%だか95%カットされているという話ですが、アイコスを吸ってみて感じたのは、ニコチンが濃いため、ニコチンが少なめでいい人は、吸い方に注意が必要だということです。

購入初日、3mgのタバコと同じ感じで、スパスパ肺に入れて連続2本吸ったら、立っていられないくらいのめまいと、大量の汗が出て体調が悪くなりました。
おかしいな〜、と思いながら次の日も同じように1本吸ったら、同じように立っていられないくらいのめまいと、大量の汗がでて、しばらく気分が悪かったです。

う〜ん、これは間違いなく、ニコチンが濃すぎるからだという結論に至りました・・・。

解決方法として、肺まで入れず、口と、たまにノドまで入れて吸うようにしたところ、大丈夫になりました。
これでも、結構ニコチンを吸収しているようで、時間を空けて1日3本吸えば、もう満足!これ以上吸ったら気持ち悪くなるという感じです。

肝心の味ですが、タバコを吸っていた時にたまに、「うめ〜!」って感じていたような、おいしさはアイコスには感じません。タバコっぽい香りはしますが、ニコチンを吸っているって感じです。

体調については、吸いすぎでニコチンで頭が痛いことがある以外は、普通のタバコを吸っていた時より良くなった気がします。

なお、JTが販売しているプルームテックは、アイコスより更に体に良いようで、今のところ有害成分が検出されていないとのJTの発表です。アイコスほどニコチンが強くないようなので、プルームテックが手に入ったら、プルームテックに替えるかもしれません。しかし、プルームテックは、アイコスより更にタバコ感はないようです。

2016/11/24追記
ちょうど吸い始めて1ヶ月ほど経ったころから、おいしく感じるようになりました。
吸う本数も1日4本に増えました。
ニコチンにも慣れたようで、ほぼノドまで煙を入れるようにして吸っています。
肺には入れていないつもりですが、無意識に入れているかもしれません。

バランスドレギュラー、メンソール、ミントを試してみましたが、メンソールが一番自分には合っているようで、メンソールを最近は吸っています。