stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

ジョギング用イヤフォン(スポーツ用イヤフォン) ソニー MDR-AS200

ジョギング中に録画しておいた好きなラジオ番組を聞いていますが、最近不満に思っていたことがありました。

それは、イヤフォン(イヤホン)です。

今ジョギングで使っているイヤフォンは、下の写真のごく普通のイヤフォンです。
インナーイヤー型というタイプのイヤフォンです。

f:id:happyfamily0101:20200521224459j:plain


多分大学生の時買ったので、20年まではいきませんが20年近く使っているイヤフォンです。

ウィキペディアには、
「スポーツなど激しい動きでも脱落しにくい。」
とありますが、自分の場合耳の形が悪いのか走っていると、耳から外れたり、ずれたりするんです。

最近ジョギングが流行っているので、ジョギング用イヤフォンがあったら売れるんじゃないかな〜、と思いながら博多のヨドバシカメラにジョギングに向いているイヤフォンを探しに行くと、

スポーツ用のイヤフォンコーナーがある・・・・!

色んなメーカーが色んなタイプのスポーツ用イヤフォンを出してました。
スポーツ用イヤフォンというジャンルが既に確立しているようです。

ただし、ジョギング用としてはイマイチなのが多かったです。

カナル型と呼ばれるイヤフォンが圧倒的に多く、耳の穴の奥まで差し込んで使用するためズレにくいとは思いますが、カナル型イヤフォンの一番のメリットである遮音性がジョギングには向きません。
周りの音が聞こえず危ないですし、骨伝導により走っている時の振動や呼吸音などがダイレクトに伝わり結構不愉快なんです。

カナル型のスポーツ用イヤフォンのなかには、空気穴をあけて、周りの音が聞こえるようにしている商品もありましたが、おそらく空気穴があいているタイプは風が強い日は風の音がうるさいはずです。

こちらは、ソニーウォークマンに付いてきたイヤフォンですが、軽いカナル型で、おそらくノイズキャンセル機能のために空気穴があいているんじゃないかと思うんですけど、ノイズキャンセル機能を切っても風が強い日に使うとゴーゴーうるさいです。
ちなみにノイズキャンセル機能をオンにして、風が強い日に外で使用すると逆に騒音が大きくなって使えたものではありません。

f:id:happyfamily0101:20200521224535j:plain

で、結局何を買ったかというとソニーのMDR-AS200というスポーツ用ヘッドフォンです(*^_^*)

f:id:happyfamily0101:20200521224551j:plain

ソニー製は好きですけど、他のメーカーもしっかり検討して購入しましたよ。
希望小売価格 2,468円のところを、ヨドバシで、1,520円と格安で売ってました。
カナル型じゃないけど、はずれにくく快適なフィット感のループハンガーモデルらしいです。
実際着けてみた感じは、いい感じです。
ただし、風が強い日はやっぱりゴーゴーうるさいのと、カナル型ほどではないですが若干コードがこすれる音が骨伝導で伝わってきます。