stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

PC TV Plus

ウチには、ソニー製のナスネ1台とレコーダーが2台あります。

ナスネと持っているレコーダーは、他のソニー機器との連携がよく、
PS vita で直接ネットワークをとおして、放送中のテレビ番組や録画した番組を視聴したり、転送して通勤途中にニュースを見たり、TV Side viewという有料アプリを利用して、スマホで直接ネットワークをとおして放送中のテレビ番組や録画した番組視聴したり、転送して見ています。

結構便利なんですけど、不満なのは、ナスネからDVD、ブルーレイなどのメディアに録画が出来ないのが不満でした。また、これは、ソニー製品の不満ではないのですが、うちのパソコンにはいわゆるテレビのチューナーがついていないのでパソコンの画面でテレビが見れないのが不満でした。

そんな時、この不満を解決する「PC TV Plus」というPCアプリの案内が、ソニーからメールでありました。

なんと!

ナスネ、レコーダーをとおして、放送されているテレビ番組を、パソコン画面で見れたり、
ナスネ、レコーダーに録画した番組を、同じくパソコン画面で見れたり、
ナスネ、レコーダーに録画した番組を、なんとパソコンでDVDやブルーレイーなどのメディアに書き出せるそうです。

値段は、パソコン1台のライセンス料が3,000円と高いので、とりあえず14日の体験版で試していますが、思ったとおりかなり便利です。

もちろん、レコーダーは対応機器のみです。
あと、非常に残念なのは、レコーダーの電源が入っていないと見れないようです。
スマホのTv Side viewだと、レコーダーの電源が入っていなくてもスマホで見れるんですけどね。