stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

最近の郵便局に思う事

休みの日でも、郵便業務をやっている郵便局に行くと、若い臨時と思われる職員が忙しそうにしてる。見た目で判断するのは悪いけど大丈夫かな?と思ってしまう。

仕事で郵便を大量に出すことがあるが、以前ならちょっとだけ番地が違っても配達してくれていたのに、あて先不明で戻ってくる。送付先に正しい住所を聞いて確認すると、間違った住所で10年以上届いていたみたいだが今回は送ってくれなかったみたい。住所を正しく書いていても、郵便番号が間違っていたらあて先不明で戻ってくる。そのほか、郵便の遅配もちらほらあるみたいだし、う〜ん大丈夫か??郵便局。

以前は多少の間違いでも配達してくれていたのに、民営化のため余裕がなくなったせいか融通がきかなくなっているもよう。臨時は安い給料だから責任を持って配達する自覚には欠けるだろうし、最近郵便局で普通郵便出すのが、届くか不安で心配。がんばれ郵便局

だからって民営化反対なわけではないのであしからず。田舎の郵便局って態度めちゃ悪かったもん

追記:郵便局の問い合わせセンターに聞いてみると、郵便番号が間違っていても住所が合っていたら配達しますとの回答。配達した○○郵便局に聞くと郵便番号が違っていたので宛て先で返送しましたとの回答。現場の人とのズレがあるようです。
また、届かない郵便の調査も、問い合わせセンターは集配した郵便局が調べるとの回答。集配した郵便局は、配達した郵便局が調べると回答。配達した郵便局は、本当は集配した郵便局なんですけど〜、たらい回しにされているようなのでウチで調べますとの回答でした。