stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

122本目24(twenty four)シーズン1(16,17話)

122本目は、24(twenty four)シーズン1の8(16,17話)です。 
英字幕ありで見ました。

今日は畳替えの日だったので畳屋さんがおウチに来ました。
AM9時ごろ来て、あっという間に家中の畳をはがして昼過ぎに来ますと去っていきました。さすがプロ、手際良すぎです

築40年以上の古い団地の1階なので畳を剥がした下には隙間のある板床がありました、しかも隙間から外へ通じる通気口が見え、そこから外が見えました・・・。
これは、なめくじやダンゴムシが入ってくるわけだ
手抜き工事か??と、カルチャーショックでしたが、その話を兄貴や両親にすると昔の家は湿気がたまらないようにそうなってるもんね〜、とのこと。今は隙間なくつくるけど昔の建物には当たり前のつくりのようでした。

で、話はそれましたが、畳屋が畳を持っていったあと、昼を過ぎてもなかなか畳が帰ってきませんでした。留守にするわけに行かず、しかたなく畳がない部屋で残されたベットに座り24を見ました。見終わった3時過ぎくらいに、やっと畳屋が、張り替えられた畳を持ってきて、あっという間に畳をはめ込んで出て行きました。キレイな畳になりました。