stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

休憩 自分の英語力について その2

英語圏の映画をひたすら見るというこの方法、英語の学習しているという実感がなくて楽しいですよ。
ちょっと、疲れますけど。仕事が忙しかった日に見ると、速攻寝てしまいます。
ストーリが理解できなくてフラストレーションも溜まります。
でも、なるべく2度見はしません。2度見すると学習の要素が強くなってイヤになりそうだからです。
悔しいけど、理解できずに損をしてる自分を自覚し、次の作品ではもっと楽しめるように集中します。といって、集中しない(出来ない)こともかなりあります、でも負けず嫌いにはいいと思います。

学生さんは他にもたくさん勉強する科目があるので、学生向けではないかな〜、と思ってます。
どんな人が向いているかというと、差し迫って英語が必要じゃない人です。

ちょっと、時間がかかる方法だからです、でも定着率はいいと考えてます。
赤ちゃんが、周りの大人たちの会話を観察してちょっとずつ日本語を覚えるのをヒントにしているからです。赤ちゃんは、1年以上くらいたってやっとカタコトですからね〜。じゃあ、一年みっちり映画を見ないといけないかというとそうではないと考えてます。大人には今までの経験があるからです。週2〜3時間でもなんとかなると思ってます。ただし、とっかかりは、英語にとにかく慣れるために、毎日集中して見る事が大事だと思って見てました。

で、今現在はどのくらいの英語力になっているのか??
実は、全然分かりません
英語を使う環境にないので
分からないトコロもたくさんあるので、多分そんなに成長はしてないと思います。とりあえず、分からない文法が出てきてもスルーします。
学生の頃ならったはずの文法は、私の脳の短期定着のところから長期定着に移行せず、消えてなくなっているのでしょう。