stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

クボタ 陽菜TRS60 ミッションオイル(ギアオイル)交換記録

 

f:id:happyfamily0101:20220305231707j:plain

前回いつ交換したか不明だった、陽菜TRS60のミッションオイルを交換しました。

純正は高かったので、近所のグッデイで半年くらい前に型落ちで安く売っていたオイルを入れました。

陽菜TRS60は、マニュアルに4.6リットル入ると書いてありました。

交換用のオイル缶が4リットルだったのと、古いオイルが意外と透明度があってきれいだったので、古いオイルを気持ち残すように抜いて入れました。

しかし、水平ってどの状態なんだろうと疑問は残りました。自分は、後ろのタイヤを外してクボタの文字が水平になったのが水平と理解しましたが、どうなんでしょうね。

 

f:id:happyfamily0101:20220305232831j:plain

 

交換前にミッションオイル検油窓からのぞいても、オイルが要交換かどうか分かりません・・・。少なくとも1年半は交換していませんので、マニュアルによると交換が必要ですが、抜いてみたら透明できれいなものでした。年間数回しか使わないからでしょう。

f:id:happyfamily0101:20220305233005j:plain

f:id:happyfamily0101:20220305233104j:plain

↑交換前の検油窓からのミッションオイル。

 

f:id:happyfamily0101:20220305233639j:plain

↑交換後のミッションオイルです。完全に前のオイルを抜かなかったからだと思いますが、一部黒い液が混ざっています。たぶん前のオイルだと思います。

 

f:id:happyfamily0101:20220305233932j:plain

↑陽菜TRS60の前の黒い金属部分を地面に着くまで傾けた状態の検油窓の状態です。前のオイルの残った部分が混じっていますが、新しく入れたオイルはやはり透明度が違いますね。