stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

AQUOS wish

2022/4/29、30に追記及び画像を入れました。

2022/6/20にu-nextの動画をブラウザで見ると、動画がカクついていた問題が解消したことを追記しました。

 

29,800円くらいで買ったZenFone Max (M2)(ZB633KL-BK64S4)ですが1年半ほど使用していたら、画面がバキバキに割れてしまったのでAQUOS wishに買い替えました。

 

ZenFone Max (M2)を買ってすぐに、スケートパークで派手に落としてしまい端っこにヒビが出来てしまったのが、そもそもの原因です・・・。落とすたびに徐々にヒビが広がっていましたが、先日急激にヒビが広がってしまい画面の端から端に5本ほどキレイに割れました・・・。スペックは低くても、ほぼピュアアンドロイドだったので動作は軽く、気に入ってたんですけどね。荒く使ってしまって反省です。

 

慌てて次の機種を探しましたが、ASUSスマホは、安いのがありませんでした。

安くて、丈夫で、安心なメーカーを検討しましたが、この価格帯だとあんまりありませんでした。で、購入したのがAQUOS wishです。

↑2022/4/30追加画像

 

1週間少し使用した感じは、値段相応の部分もあるし、防水だし耐衝撃性はあるしいいなと思うところもあります。画面は小さいです。年寄りにはこたえます。

普段はそんなに感じませんが、たまにタッチが甘いと感じることもあります。

でも、値段を考えると、こんなもんかなと思えます。

ZenFone Max (M2)よりwifiでの通信速度は速いです。

 

以下、2022/4/29、30追記

概ね満足だったAQUOS wishでしたが、不満を感じるようになりました。

1600円くらいするガラスフィルムを貼ったところ、直射日光などで画面が温まった時など、タッチの反応が極端に悪くなります。また、温まっていなくても四隅をタッチする場合にしっかり押さないと反応してくれません。ガラスフィルムを剥がせば、改善するのですが、高いフィルム貼ったので躊躇してます。

丈夫なスマホだから貼る必要なかったなー。

↑ 表面の枠を保護している割れないPETフレーム(黒い枠)があるため四隅のタッチの反応が悪くなっているのだと思います。

2022/5/7追記

結局画面四隅のタッチの反応の悪さにイライラしてガラスフィルムをはがしました。快適なタッチになりましたよ♪

 

他に、アルファポリスのアプリでマンガが表示できない場合があるので、その場合は、アプリでなくクロームブラウザ経由で読んでいます。(地味にストレスです。)

一番のがっかりは、U-NEXTで動画を見る時、アプリ経由では問題無いのですが、クロームブラウザ経由で観ると動画がカクついて駄目です。メモリなんかは問題なさそうですけど。以前のスマホでは全く問題なかったのに、なんだかなー。

youtube、インスタなんかは特に問題ありません。

 

2022/6/20追記 2度ほどシャープによるスマホのプログラムのアップデートがありました。

そのためか、u-nextの動画をブラウザで見ても、カクつかなくなりました(*^^*)

シャープ、すごいね!

 

 

↓こちらは未だ解消していません。

また、MicroSDへのアクセス速度がかなり遅いので、データは、ほぼスマホ本体に保存しています。あまりにアクセス速度が遅いため、このスマホでフォーマットしましたがアクセス速度は改善しませんでした。