stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

スイフト(DBA−ZC71S)のオーディオ交換その1

愛車スイフト(DBA−ZC71S)には、純正オーディオが取り付けられており、AUX接続とUSB接続が出来ないので、CDとラジオしか聴けません・・・・。

CDは遠出する時にかさばるし、CDの入れ替えが面倒なんですよね(>_<)。

で、家にあるAUX接続とUSB接続が出来るケンウッドのカーオーディオI-K50をスイフトに取り付けようと思い、オートバックスに行くと、

「持ち込みだと取り付け料は2倍ですので10,000円です。」
「また、純正カーオーディオだと異型パネルで取り付けられているので、取り付けキットが必要で、キットが7,875円です。」
とのこと・・・。

たか!高いよ〜。

しかも、取り付けキットは、取り寄せる必要があり、すぐには取り付けが出来ないそうです。
一応、他のカー用品店に行きましたが、同じく取り寄せですとのこと。

しょうがないので、取り付けキットはネットで買って、取り付けは自分で行うことに決めました。

持っているケンウッドのデッキI-K50の配線は、以前アルトに取り付けていたので、スズキ車用の変換ケーブルがついているようですが、パネルとオーディオの固定部品がありません。

ネットで、ZC71S カーオーディオ取り付けキットで検索すると
NKK-S70D
という取り付けキットがヒットします。定価、7,875円です。

他に必要な部品はないか探すと、2DINのスペースに純正オーディオが入っているので、1DINのケンウッドI-K50を入れると、1DINスペース分穴が開くようです。
なので、1DINポケットなる小物入れも必要なようです。

多分必要なものはこの二つでいいはずだ!

と思いつつもネットで検索すると、スイフトのカーナビの取り付けキットに、今回購入しようとしている取り付けキットにないラジオアンテナの接続部品があります。

また、車種は不明ですが、取り付け作業中にラジオアンテナ用の接続ケーブルが必要であると気づきあわててカー用品店に買いに行ったという記事もあり、自分のスイフト(ZC71S)もラジオアンテナ用の接続ケーブルが別途必要なのか、ネットで調べてもはっきりしません。

ZC71Sの車側の接続端子を見れば分かるのですが、ネットで検索してもなかなかその画像が見つかりません。
ネットサーフィンを2〜3時間ほどしてやっと目的の画像に辿り着き、ZC71Sの車側の接続端子を確認すると、別途ラジオアンテナ用の接続ケーブルは必要がないことが分かりました。

時間がかかったな〜、と思いつつアマゾンで注文しました。