stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

スイフト(DBA−ZC71S)のオーディオ交換その3

やっと取り付けです。
スイフトのカーオーディオの交換をされている方の記事を読み込みイメージトレーニングはばっちりです!

まず、バッテリーのマイナスを外します。
バッテリの端子のサビが気になりますが時間がないので、見なかったことにします。

f:id:happyfamily0101:20200521230741j:plain

運転席のパネルを外します。
ここからが、DIYっぽいですよね♪
ドキドキ、ネットでは簡単に外れると書いてあったけど・・・・。
手前にひっぱってみます。
えい!・・・・

えい!・・・・

う〜ん、外れません・・・・。
ここでいきなり挫折しそうです(>_<)
簡単って書いてあったのに・・・。

引いて駄目なら、上にスライドする感じでエイ!とやってみようかな。
えい!

「ガポ。」

!! 外れました(*^_^*)

f:id:happyfamily0101:20200521230803j:plain
ただし、ここで勢いよくパネルを外してはいけません。
私の車の場合ETCが取り外したパネルに取り付けられているのでETCの配線を傷めないように気をつけます。
そっと、ほぼ外れたパネルをずらして、パネルの内側を覗くとパネル内側にあるフックにETCの配線がひっかけてあります。
思いっきりひっぱがさなくて良かった(*^_^*)

さすがディーラーで取り付けてもらったETCなので配線がキレイです。
配線がたるまないように、余裕がない感じできっちり線を取り付けてあります。
パネルを外す前に、隙間から手を入れて、ETCの配線をフックより外します。
ETC本体から外せる配線も外してフロアマットにETC本体を置いておきます。

パネルを外した画像です。

f:id:happyfamily0101:20200521230830j:plain


ネットで調べるとここからがひとつの山場です。
カーオーディオを固定している裏側のネジがかなり奥の方にあるため困難を極めるようです(@_@;)

ちなみに、こちらが外したパネルの裏側です。
写真は汚れてますね〜。ちゃんと拭いて元にもどしましたよ(*^_^*)

f:id:happyfamily0101:20200521230853j:plain

いよいよ、カーオーディオを固定しているネジを探すためパネルを外した所を覗きこみます。
お!あった、あった。
遠いな〜(>_<)

f:id:happyfamily0101:20200521230909j:plain

でも大丈夫なハズ!
私にはこれがあるから!

f:id:happyfamily0101:20200521230926j:plain

思った通り、なんとか届きます。
しかし、外れた時にネジが落ちそうなので少しゆるめたら後は先っちょのレンチ(ちなみに10です。)を直接手で握ってネジの場所を考えて手を伸ばして回して外しました。直接手に持ってネジが回れば最初からこうした方が楽かも(*^_^*)

こいつを直接手で持って、手を突っ込んで回しました♪

f:id:happyfamily0101:20200521230943j:plain

こんな感じでネジが外れました。

f:id:happyfamily0101:20200521231005j:plain

さて、次は助手席側からカーオディオを固定しているネジを外すため、グローブボックスを外します。

f:id:happyfamily0101:20200521231020j:plain


これは、この前エアコンフィルターを交換した時に一度外しているので簡単に外せました。グローブボックスを開けた状態で、上にエイと外すか、もしくは上に向けてしたから固定部分を手で押すと外れます。

グローブボックスを外すと、カーオーディオを固定しているネジが確認出来ます。

f:id:happyfamily0101:20200521231046j:plain

拡大した画像です。

f:id:happyfamily0101:20200521231107j:plain

では、ネジを外します。

f:id:happyfamily0101:20200521231125j:plain

ネジを外したら、いよいよ純正オーディオを外します。
ここが、第二の山場です。
純正オーディオを固定しているツメが固く、なかなか外れないとネットで色んな方が書き込みされていたとおり、なかなか純正オーディオが外れません・・・・。

ネットに、カーオーディオの裏にテコの原理を使ういい場所があって、そこにエクステンションロッドを当てて少しずつ動かすといいと写真付きで紹介されていたので試そうとしたところ、私のスイフトはネットの紹介のスイフトと型式が違うのか、テコの原理で少しずつ外すための固定場所がありませんでした・・・・。

しょうがないので、手で後ろからカーオーディオを押しつつ、金属製の内張りはがしを表から強引に隙間に入れて少しずつツメをゆるめていきました。

そして、外れました(*^_^*)

f:id:happyfamily0101:20200521231141j:plain


一緒に外れた、ハザードスイッチとエアコン送風口は関係ないので元にもどして、純正オーディオ部分をコードも含めて外し、新しいオーディオを取り付けました。
完全に新しいオーディオを固定する前に、ちゃんと動くか動作確認をしました。
ちゃんと動きました♪

f:id:happyfamily0101:20200521231159j:plain

後は、新しいオーディオを奥までキチンとはめ込み、オーディオを固定していた二つのネジを、グローブボックス側と運転席側から、外す時と同じ要領でネジ穴にアクセスし固定し、完了です(*^_^*)

スイフト(DBA−ZC71S)のオーディオ交換終了です♪