stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

スマホの音楽を快適に(スマホ→カーオーディオorスピーカー)

スマホのヘッドホン出力から、カーオーディオにAUX接続するとボリュームをかなり大きくしないと普通の音量になりません。

ボリュームを上げればいいんでしょうけど、AUX接続からラジオやCDなどに切り替えた時に爆音で耳をやられそうになります。

 

そこで、調べたところ秋月電子通商というお店に、ヘッドホン出力の電圧を上げて、ラジオやCDとの音量の差を軽減してくれるキットが売っていることが分かりましたので早速購入して、簡単なハンダ付けをして装置を作成しました。

 

ハンダ付け素人なので、サンスイのトランス(ST-32)を使用するヘッドホン出力⇔ライン入力昇圧トランスキット1,800円の他に、練習用として、そのエコノミー版(AT403-1使用)640円も買いました。

 

ハンダ付けはyoutubeでハンダ付けの方法を見てイメトレを行った後に行いました。

エコノミー版で練習して、サンスイのトランスを使用するキットを作成しましたが、割とうまくできました♪

サンスイのトランスを使用したキットの分です。

 

このキットを作成するついでに、愛車のスズキスーパーキャリィに取り付けられていたクラリオンの純正のスピーカーをパイオニアのTF-F1040Ⅱに交換しました。値段は、ヨドバシで7,620円でした。

純正のスピーカーについていた配線を流用するので簡単に交換できました。ただし、狭いところで使えるドライバーが必要です。私はグッデイで、170円くらいで売っていた狭いところでも使えるオフセットドライバーを使いました。

安いスピーカーだったので、そんなに効果ないかなと思っていましたが、実感できる程に音が良くなりました。音量を上げても耳疲れしない音に変わりました。

 

↑エコノミー版を車に置いて使用していますが、ラジオやCDと、スマホのイヤホンジャック出力の音量差はかなり解消されました(*^_^*)

音源ソースを切り替える時に爆音で耳を傷めることもなくなりました。

満足できるレベルです。

 

なぜ電子工作キットでなく、このような製品が売っていないかなぞです。

需要ありそうですけどね。

 

サンスイ製のトランスを使用している値段が高いキットは、普段はパソコンのスピーカーになっているオンキョーのスピーカーからスマホの音楽を鳴らすのに使用しています。満足です(*^_^*)

 

↑ コンポを持たなくなって、普通のスピーカーで聞くことが少なくなりましたが、やっぱりスピーカーで聞くといいです(*^_^*)

SMART USENで気分によってチャンネルを選んで音楽を流しています。

何かをしながら聞くにはいいですね。

聞きたい曲を選べないのは残念ですけど、そこそこ満足です(*^_^*)