stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

カーバッテリー その1

うちのスイフトくん(DBA−ZC71S)は、今現在の走行距離は58,000kmです。
あと、42,000kmは乗りたいな〜(*^_^*)

そんなスイフトくんですが、平成20年2月に購入して一度もバッテリーを交換しておらず、さすがに最近
・エンジンがかからない事があったり・・・
・寒いなかエアコン(暖房)全開にしているとエンジンが止まりそうになったり・・・
正直いつ動かなくなってしまうか、かなりドキドキしながら運転しています。

スイフトに載っている純正バッテリーはパナソニック製の46B24Rです。
スイフトクラスの純正バッテリーは大体このクラスのバッテリーが載っていることが多いようです。

ディーラーでは、バッテリー交換は工賃込みで15,000円でした。
う〜ん、高い・・・。

そこで、近所のホームセンターへ行くと、55B24RのG&YU製(グローバルユアサ)が8,900円、トライアルでは、同じ製品がもう1,000円程度安かったです。
HITACHIブランドの新神戸電機の、55B24Rは11,700円くらいでした。

ディーラーよりは安いし、多分今載っているバッテリーより性能はいいはずなんだけど、イマイチ萌えません。

しょうがないので、古いバッテリーの廃棄方法に悩むのですが、ネットで購入することにしました。
購入したのがこれです!

 

f:id:happyfamily0101:20200521230517j:plain
パナソニックの最上位グレードcaos(カオス)80B24Rです!

青いバッテリーがおしゃれです。
デザインなんかくそくらえのバッテリーのくせしてデザインに気を使っているところや、
80B24Rという今スイフトに載っているバッテリーをはるかにしのぐスペックのみならず、
パナソニックカーバッテリーのフラッグシップモデルだけあって、80B24Rでは表せない高品質な商品なのです。

アマゾン経由の福岡県ではそこそこ有名なカー用品店ファミリーユサから代引き手数料込み11,413円で購入しました。この値段は正直かなり安いです。

早く交換したいな〜。