stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

最近の気になる話題

・ついこの前、国の借金が6月末時点で904兆772億円になったと言っていたのが、 2010年9月末で908兆8617億円となったようです。借金が増えるのが、すごく早いです。円の暴落のカウントダウンがはじまるか?暴落より円高の方がまだマシです。

アメリカの金融緩和により、商品市場等が高いようです。世界バブルの恐れがあると、専門家達が警告しています。実際バブルが起きて、崩壊したらどう動こう?

・金も銀も上がってます。比較的プラチナが安い印象です。貴金属の、いい投資信託ないかな〜。でも、商品市場がバブルだったらはじけた時暴落するのかな。

・アリアケジャパン。食品業界のインテルと言われている、天然調味料最大手だそうで、海外でのラーメンブームで注目されていると、テレビで言っていました。

・日本の企業は、年度末に海外で得た利益を円に替える動きをするため、年度末近辺に円高になる傾向が強いそうですが、アメリカの企業は、今から年末にかけて海外で得た利益をドルに替える動きをするそうです。そのため、若干の円安に動きやすいとの事でした。