stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

日輪の遺産(THE LEGACY OF THE SUN)



浅田次郎の小説「日輪の遺産」を読みました。
蒼穹の昴」、「地下鉄(メトロ)に乗って」、そして今回の作品を読んで浅田次郎という作家の才能に恐れおののきます。

エッセイも面白いんですけど、小説はまたすさまじいです。
読み終わって、あ〜もっとじっくり読めば良かった・・・、と思うのですが早く先を知らないと、これからの生活において前に進めなくなるような気持がそれを許さずどんどん読むスピードが上がっていき、「蒼穹の昴」に比べかなり早く読み終えてしまいました。

作品としての完成度は高いのに、あとがきで浅田次郎は稚拙な部分があると述べています。稚拙な所あったっけ?と考えて、あ〜そういえばあそこが少し強引かな?とか、ここは少し分からなかったな、とか考える部分はありましたが、完成度の高さは群を抜いています。

これはおススメです。特に、今元気がない日本人は読む必要があります。