stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

今年の株式投資のまとめ

少し早いですけど、今年の株式投資のまとめです。

2008年に続き2009年も逆張りを行った人は、大きく儲かった相場でしたね〜。
私は、臆病者ですので逆張りを行っていませんでしたので、儲けそこないました・・・。

今年は、3月までは調子が良かったのですが、その後は非常に苦しい相場展開でした。3月までの利益が減ったり、元に戻ったり、一進一退の状況でなんとか利益を維持するのに精一杯でした。

個人投資家は、毎年プラスにならなくても誰にも文句言われないので、機関投資家に比べて長期的に有望と思われる会社で、株価が安くなっている銘柄を購入できるところが有利なところです。そこを生かした株式投資がポイントです。