stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

久しぶりの株ばなし

ゴールデンウィークですね〜
でも、ウチは暦どおりなので明日、あさっては仕事です

株の話を久しぶりにします。
株をはじめてもう7年になりますが、一度も投下資金以上になったことがありません・・・。
おととしくらいまではみんな負けている時期だったのでいいけど、ほとんどの人が大もうけした去年の利益が、たった35,000円ですかなりへこみました。

利益が出てるからいいじゃん、と思う人もいるかもしれませんが、
17年の損益 -12万
16年の損益 -8万
なんですよ〜
しかも、それ以前の損失も合わせれば50万ほど実損失が発生しています。

去年の反省点は、自分の投資スタイルを周りに流され変えてしまったことです。

去年はみんなが大もうけしているのを横目にみてヤバイ乗り遅れてると思い、今までずっと持っている銘柄を処分し流れに乗っている銘柄に乗り換えたとたん、乗り換え銘柄が失速・・・、30万の損失をかかえました。そしてなぜか、自分が信じて何年も持っていた銘柄がド〜ンと上がり、見事に儲け損ねました。

いい勉強になりました。
学んだことは、
・周りに流されない。
・何重にもリスクを分散するため、一つの銘柄でも分散して買う。
・惚れた銘柄でも魅力がなくなったら迷わず処分。
・上がる確信を自分が持っている銘柄なら下がったら買い増し。
保有銘柄が予想外の動きをしたら原因を探り、次に備える。
などかな。

今年は、是非投下資金を上回りたいものです。
ひさしぶり、ジェイコムでもうけたBNF氏がテレビに出てました・・・。
もう160億円の資産家となっているようです。
すごいな〜。損ばっかりしている自分と根本で何かが違いますね。

BNF氏は自分が見えていないものが見えているようです。色々な情報を見て売買してました。必要な情報の選択が抜群にうまいんでしょうね。自分は、何が必要で何が必要でないかあんなにグローバルに情報を判断できません。精進しないといけませんね〜。