stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

私を離さないで

カズオ・イシグロさんという日系イギリス人の著書、「私を離さないで」を読みました。

ワールドビジネスサテライトのスミスの本棚で、ロボット工学者である大阪大学石黒浩教授が紹介されてて読んでみたくなりました。

全体的に淡々とストーリーが進みます。

普通の生活への憧れを持ちながらも、自分の人生を受け入れて生きていく姿が美しくもあり、全く納得がいかない気持ちもありました。

もちろんフィクションであり、未だ起きた事はないのですが、もし可能となった時代が来ても、日本ではこういうことは起こり得ないと思います。

しかしながら、人は愚かであるが故に心配になり、このようなことが可能になった未来が訪れても、このような愚かなことを人が行わないことを祈るばかりです。