stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

信長の野望 全国版

片道5時間ほど列車に乗る用事があったので、電車の中の暇つぶしプレイステーションストアで懐かしの信長の野望全国版をPSPにダウンロードして持って行きました。

20年ほど前に、NEC9801でハマったゲームです。
プレイステーションストアで、1,000円でした。

大名以外の武将が登場しない、難易度が1〜5まであるが1が普通で3だとかなり難しい、有能な武将が勝敗を左右しないため端にいる大名の方が圧倒的に有利、領土を広げたら圧倒的に強くなる、など最近の信長の野望に比べたら、リアリティという点で劣っていますが、非常にシンプルなゲームとなっており、勝つも負けるもサクサク進みます。

勢いに乗るまでは苦しい戦いが続きますが、一度勢いに乗るとやめ時が分からないくらい勝利が気持ちよく、まさに元祖廃人ゲームでした。長時間PSPに向かうため目に悪いし、睡眠不足になるし、ゲーム以外の事が何も出来なくなる困ったゲームでした。

このままでは廃人になってしまう為、5日間で2度全国統一したあと、非常にもったいないと思いながら、泣く泣くゲームデータを削除しました

昨日から、やっと普通の生活に戻りました。

困ったゲームですが、非常に為になるゲームでした。
1 自分の実力と同じくらいの敵に四方を囲まれている状態の時は、攻めやすいと思われる国以外と同盟を結び後顧の憂いを絶ち、一点に集中して各個撃破を行い実力を十分に出す。
2 プレイをはじめてからの最初の数年が非常に大事で、一気に国力を増大させる。ダラダラいかず一気に力をつける。
3 勢力の拡大により、攻略するために必要なものが変わる。自分の持っているこだわりを捨て、状況に応じた最適なこだわりを持つ。

などでした。