stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

ペルソナ

ほとんどゲームをしない私ですが、せっかくPSPを買ったのでゲームを買ってみました。

これです


ペルソナです。(*^_^*)
14年前にプレイステーション1で発売された時にも買いましたが、クリアー出来なかった作品です。プレステ1版は、非常に読み込み速度が遅く、敵と遭遇してから戦闘に入るまで時間はかかるわ、今みたいにネットで攻略法もないわで、難しいゲームでした。

結局、大学生時代のひと夏をペルソナにつぎ込み、寝る間も惜しんでやりましたが、夏が終わってしまい断念しました。

PSPでのリメイク版であるこの作品は、今風のアニメーション、音楽が追加され、戦闘の速度がプレステ版の1/3になったそうで、確かにサクサク戦闘が進みました。しかも、ネットに攻略法がたくさんあるので、悪魔からカードをもらう方法なんかも分かりましたので、14年前に比べたら楽でした。どんどんペルソナを変えて楽しめました。

が・・・、やはりペルソナ。

攻略法が分かっていても、結構大変でした。
当初1週間ほどで、セベク編をクリアーしてやるぜ!!と思っていましたが、まったく思い通りにいかず1ヶ月ほどかかってしまいました。タイムは、49時間でした。

ラスボス強すぎ!しかも、ラスボスのいる所からセーブポイントが遠い・・・。
ラスボスにやられてセーブポイントから再開した時の悲しさはありませんでした。

ゲームばかりやっている私への家族の視線も痛かったです。

しかも、今回はセベク編をクリアーしただけで雪の女王編が、まだ残っています・・・。正月の暇な時にでも、雪の女王編はクリアーしたいと思います。

クリアーした証拠です。プレステ版より明らかに映像がキレイでした。


※「ペルソナ〜!」「ベリベリベリ」などの戦闘中の掛け声を必要としない人は、戦闘のスキップ機能を利用すれば、戦闘が早く進みます。私は、ラスボスに一度やられてから戦闘スキップを利用しました。