stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

働く人たち

前回、経営者の話をしたので、今度は働く人(労働者)の話を。

私は、経営者だけでなく何十年も、ちゃんと働いている人をとっても尊敬しています。人が生きていく限りなんらかの形で生活の糧を得なければならない。だから、働き続けなければいけません。当たり前の事だけど、これがとっても大変

なかには、天職を見つけて楽しくやっている人もいるでしょうけど、ほとんどの人は家族を養うために、生きるために歯を食いしばって働いています。少なくとも私が今まで出会った人のほとんどはそうでした。

もっとも、私が働く大変さが分かるようになったのは、自分が働き出してからです。働き出してから、働くことの大変さを実感しました。これを、何十年も続けているなんて、なんてすごいんだ!!って感心しました。また、がんばって働いて育ててくれた両親の大変さを知りました。今では、両親に頭が上がりません・・・。

普通に生きるっていう事の難しさを、つねづね感じている今日この頃でした。