stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

年金免除分を払ってみる

社会保険事務所から二十歳のころに免除申請をした国民年金の掛け金を、さかのぼって払えますよと、ハガキが来ました。免除した期間は、40ヶ月なので年金が貰える年齢になっても40ヶ月は、満額の1/3しか貰えません。これはたまらないと思い、払える分をさかのぼって払うことにしました。
国民年金の保険料の集め方が変われば無駄かもしれませんけどね。

過去、免除申請を行った40ヶ月のうち、まだ10年経っていない22ヶ月分を支払うことにして、とりあえず持っていた13万円ほどのお金で8ヶ月分を支払いました。おかげで、お金はすっからかんです・・・。
残りは、あと14ヶ月分です。
今後は、毎月1ヶ月分ずつ支払って行く予定にしています。
しばらく貧しい生活が続きそうです。