stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

進化する照明3(パルックボールプレミアQ(クイック))

待ちに待った、松下のパルックボールプレミアQ(クイック)が発売されたため、さっそくヤマダ電機で買ってみました。(*^_^*)

通常のパルックボールと、パルックボールプレミアは目立つところで安売りしていました。しかし、新発売の目玉商品のはずのパルックボールプレミアQ(クイック)は、なぜか目立たないように陳列されていました。しかも、値札も付いてませんでした。供給に不安があるのかな?値段を店員さんに聞いたところ、1,480円でした。

で、実際に使用した感想は、
「悪くない」です。画期的な商品なので、もろ手をあげて誉めたいところですが、もう少し改良の余地がありそうです。ハイブリッド方式の初期タイプなので、今後改良を重ねてもっと良くなっていくと思いますが、クイックランプから蛍光灯へのつなぎの場面で、光の強さの移り変わりがまだ不自然です。

スイッチを入れると、
1.クイックランプが点灯、
2.続いて徐々に蛍光灯が明るくなり、
3.蛍光灯が明るくなった段階でクイックランプが消灯。
と、ワン、ツー、スリーのステップを踏むようですがステップの移り変わりでもたつく感じです。しかし、通常の蛍光灯タイプ電球よりはるかに早く明るくなります。

我が家では、トイレ、洗面台付近の白熱球を、パルックボールプレミアQ(クイック)に替えても問題ない感じでした。一瞬じゃないけど、短い時間しか使用しない場所では十分白熱球からの移行が出来ます。
悩むところが、階段です。本当に使用する時しか、我が家では点灯しないのでパルックボールプレミアQ(クイック)が完全に明るくなるころには、階段をだいぶ昇ってそうな気がします。

使用した感想のまとめとしては、一瞬じゃないけど短い時間しか使用しないトイレなどでは十分使用出来るレベルである。しかし、本当に一瞬しか使用しない場所では、まだ白熱球の方がいいかも。
とりあえず、あと2、3個買ってきてエコ替えをする事にします。