stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

倍々ゲーム

複利に近い話でもうひとつ。
私が、非常に興味を持っているのが倍々ゲームです。
これはすごいですよ。

最初に、倍々ゲームで感動したのは、学校での数学または算数の授業のとき。「容器に、玉が入っていて、この玉は1秒ごとに倍に増えていきます。59秒でちょうど容器の半分の量の玉が入っています。容器に玉が一杯になるのは何秒後でしょうか?」という問題でした。
答えは簡単、1秒で倍になるので59秒で容器の半分なら、容器一杯になるのはその1秒後の60秒後です。これには感動しましたもう松田優作なみにになんじゃこりゃ〜!!って感じでした。

次に倍々ゲームで感動したのは、大学の時にネズミ講の勧誘がまわってきたときでした。大学生ってだまされやすいから、意外と変な勧誘が多いものです。5万円払って3人勧誘し、その3人がさらに3人ずつ勧誘して、子を増やしていけば、どんどんお金が入ってきます。

だって・・・・、今考えると馬鹿ですけど、頭が悪い私は、「え〜、どうしよう5万円はめちゃ高いな〜。でも、ひょっとして子がどんどん増えていったら大金が入るな〜。」すごく悩みました。ちなみに、今となってはどこからまわってきたのか不明ですが、学科にネズミ講の文書がまわっていて、ハナから相手にしない人、どうしようか真剣に悩む人、いろんな人がいました。一番多いのが、自分はしないけど儲かったらたかろうとする人でした。そんなこんなで悩んでいましたが、今回の話を相手にしないか、やってみるかふんぎりがつきませんでした。

そこで、兄貴に相談したところ、
「お前はあほか!いいか、最初に1人ではじまっても
第 1世代 1人
第 2世代 3人
第 3世代 9人
第 4世代 27人
第 5世代 81人
第 6世代 243人
第 7世代 729人
第 8世代 2187人
第 9世代 6561人
第10世代 19683人
第11世代 59049人
第12世代 177147人
第13世代 531441人
第14世代 1594323人
第15世代 4782969人
第16世代 14348907人
第17世代 43046721人
第18世代 129140163人
第19世代 387420489人
第20世代 1162261467人
第21世代 3486784401人
第22世代 10460353203人
となるんだぞ!!今何世代かも分からんし、18世代で日本の人口を超えて、22世代で地球の人口を超えるんだぞ!!ありえんやろ!!」
と、丁寧に紙に書いて説明してもらいました。そこで、私は、ネズミ講って恐ろしいものだと気付きました。破たんに向かって一直線です。と同時に、倍々ゲームってすごい!!って改めて思いました。
ちなみにネズミ講は犯罪です

その次の倍々ゲームですごいと思ったのが、紙を何回折れるかというテレビ番組の「探偵ナイトスクープ」の調査でした。体育館いっぱいの大きさの紙を折って何回折れるかという調査でしたが、紙の幅が倍々ゲームで増えていくため7回くらいしか折れませんでした。
実際は折れませんが、0.1mmの紙を42回折れば月に届くそうです。

みなさん倍々ゲームにご注意を!!