stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

株について

株価について予想が立てにくい状況です。
不確定要素が多すぎです

現在の日本の状況は、そんなに悪くはないと思うんですけどね〜。
ただし、ちょっとしたきっかけで悪化するくらい貧弱な感じがします。
なんでかな〜?やっぱり消費意欲がそんなに回復してないからでしょうね。
自分もついつい先のことを考えて消費を躊躇してしまいます。
日本の景気を牽引しているのが自動車産業ほぼ一本という状況に不安を覚えます。自動車産業が、景気を引っ張っている状況だから、他の家電などの商品も、つられて売れているような状況に見えます。国内は以前から車があまり売れてないけど、国外で車が売れなくなった時が非常にヤバイです。自動車産業に携わる人達の消費がぎゅっと絞られたら、またモノが売れなくなります。

自動車メーカーは、将来車だけを作っていない気がします。
人型ロボットが、次の主産業になるのではないかと思います。
少子高齢化による労働力の不足に陥る前に実用化できるかどうかで、日本の将来は大きく動きます。

その前にパワースーツの実用化によって、体力のない人も力仕事が出来るようになる日がすぐそこまで来てますね〜。現在は200万円ほどらしいですけど70万円くらいまで近いうち下がるみたいです。どれぐらい近いうちか、興味がある人は自分で調べてみてください。このスーツで腰を痛める人が減るといいんですけど。ちなみにこんなのです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/16/news028.html

文章に一貫性がなくてすみませんm(_ _)m