stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

AUX接続したらスピーカーの音がすごく小さいのに困っているみなさんへ

※この記事は以前2022/4/30に書いた記事を独立させて加筆した記事になります。

 

スマホやポータブル音楽プレイヤーからスピーカにAUX接続したら、音が小さくて最大に上げてもあまりボリュームが上がらなくて不満なことってありませんか?

または、スピーカー接続してボリュームを上げていたことを忘れてイヤホンで聞いて耳をやられた経験はありませんか?

 

今時ほとんどがBluetooth接続なので、そんな機会もあまりないのかもしれませんが・・・。

 

原因としては、AUX接続しているスマホやポータブル音楽プレイヤーは、イヤホン接続を前提としているためスピーカーに出力するのに適していない電流と電圧の比になっているようです。

 

それを解消する商品を探していましたが、ありましたよ!

秋月電子通商というお店に、ヘッドホン出力の電圧を上げて、ラジオやCDとの音量の差を軽減してくれるキットが売っていました。

ただし、自分でハンダ付して工作しないといけないですけど、ハンダ付けは割と簡単です。

 

ハンダ付け素人なので、サンスイのトランス(ST-32)を使用するヘッドホン出力⇔ライン入力昇圧トランスキット1,800円の他に、練習用として、そのエコノミー版(AT403-1使用)640円も買いました。

 

ハンダ付けはyoutubeでハンダ付けの方法を見てイメトレを行った後に行いました。

エコノミー版で練習して、サンスイのトランスを使用するキットを作成しましたが、割とうまくできました♪

 

 

エコノミー版を車に置いています。

 

子供は、気に入って使っているBluetooth機能なしの安いポータブル音楽プレイヤーをBose(ボーズ)のスピーカーに接続していい音で楽しんでいます。

Boseのスピーカーの性能をいかんなく発揮してラジオの音もキレイに聞こえますよ。