stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

携帯電話(スマホ)料金 その2 (フリービット)

前回のブログ「携帯電話(スマホ)料金(料金が高いことに気づく) 」の続きです。

前回、わが家の毎月の通信費が19,625円と、あまりにも高いことに気づいてしまい、さっそく検討に入りました。

結局は格安SIMにいきつくんですけどね・・・。

とその前検討したのが、フリービットという会社の格安スマホです。

端末代込みで毎月2,000円からで、データ通信使い放題という安さです。
ワールドジネスサテライトで紹介されていました。端末代を一括で買うと、毎月1,048円からと格安です。
しかもIP電話もこの値段でついてきます。
IP電話同士だと、通話がかなり(ほとんど?全部?)無料になるようですし、携帯、固定電話料金も通常より安いようです。
プラス1,000円で090などの通常の携帯電話の番号も持てるみたいです。
さらに、安心オプション500円で万一の端末の故障の保障と、47,000箇所以上のWi-Fiスポットが利用できます。
格安SIMでの難点は、端末の確保と端末のトラブル時の対応を自分で行わないといけないところですが、フリービットだと安心っぽいです。

自分が利用するなら、端末一括購入に、通常の携帯電話の番号を付けて、安心オプションですかね〜。
毎月2,500円くらいですね。

もうこれで決まりかと思っていましたが、データ通信速度が150〜200kbps遅いのが難点でした。
wi-fiスポットと家では無線LANをうまく使えば、そんなにストレスはなさそうなんですけど、LTEに慣れるとちょっとひるむ通信速度の遅さです。

自分の子供が高校生くらいなって、スマホが欲しいって言ったら買ってあげてもいいかな〜、って感じでした。
その時は、電話はIP電話で格安にして、通常の携帯番号090などの番号は付けずに、基本料に安心オプションを付けて毎月1,500円くらいです。

おサイフにとってもやさしいです。