stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

株について

久しぶりに株についてまとめてみます。
最近忙しいので、なかなかモーニングサテライトとワールドビジネスサテライトとニュースファインをタイムリーな時期に見れてないので流れに疎くなってます・・・。

この上げ局面で儲け損なった。むしろ、損を出してしまった・・・。
何をやっているんだオレは!!やっぱ、情報って大事ですね。
とりあえず、現在の状況がよく分からないので、ほぼ全て処分しました。

自分を責めるのはそれくらいにして、同じニュース番組をずっと見ていると面白いですよ〜。
サブプライムローン問題で株価が下落局面に入った時に、たまに理由もないのに株価が上がる日がありました。大体そういう時は、ニュースキャスターが、「サブプライムローンの問題は峠を越えたという見方が広がっています。」と市場の噂を述べるんですけど、気持ちを押し殺しているのが分かるので、本当はまだ下がると思っているんだろう?と突っ込みを入れたくなる時がありました。

また、証券会社のアナリストで、下がる可能性が高い時に、よく分からない過去のデーターを出して強気のコメントをする人が現在約1名います。最近は、用心深いコメントをしてますけど、基本的に信用できないです。スポンサーなのか、テレビや雑誌に結構出てるんですよね。その人・・・。要注意です。

まあ、それは置いといて、今後の相場が、ちょっと読みにくいんですよね〜。
プラス要因とマイナス要因がありすぎて少し複雑です。
マイナス要因は、選挙です。普通は、株に対してプラス要因ですが現在のところマイナス要因です。他には、消費マインドの低さ。円高の進行の可能性。少子高齢化財政赤字の多さ。
プラス要因は、中国景気の回復の気配。電気自動車、電池、太陽電池、LEDなどの新技術の近い将来の普及の可能性と、ロボットなどの少し先の未来の普及です。

ロボットが普及し始めたら、モーター関連も面白いかもしれません。

不確定要因として、世界経済の今後の流れ。

などなど、様々な要因があるため読みづらい状況です。
かといって、ボックス相場になりそうにないし。