stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

ケニア 養蜂

NHKのCHANGE MAKER(チェンジメーカー)という番組を見てみました。なかなか、面白かったです。

ケニアで、貧しい農村を豊かにするために養蜂ビジネスを広めているケニア人の社会起業家の特集でした。世界的にスタンダードな技術を、視点を変えて採用して、豊かにするというアイデアマンでした。

土の質があまり良くなく、現金収入が厳しい農村の人々をどうにか自立させたいと考え、初期投資が比較的少ない養蜂に着目。

きっかけは、スーパーには外国産の蜂蜜(ハチミツ)しか売ってない事に気づき、国産蜂蜜(ハチミツ)を作れば売れるのではないか?と考えたそうです。当初は、なかなか理解してもらえなかったようですが、成功する人が出てきて広まっていったそうです。

日本には、たくさんの技術があふれています。その中の埋もれた技術を視点を変え生かせたら、もっと日本も幸せになれそうです。