stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

ウォーレン・バフェット その1

投資家なら誰でも知っているし、あこがれているし、尊敬されている伝説的投資家ウォーレン・バフェット
オマハの賢人(Oracle of Omaha)」と、敬愛を込めて呼ばれています。
2007年の資産は、620億ドルです。当時の価格だと、6兆4000億円くらいです。サブプライムローンの影響で、1兆円ほど損しているようですがそれでもすごい投資家です。

バフェットの話は、いろいろありすぎて興味がある人は図書館で本でも借りて読んでみることをお勧めします。今回は軽いネタで、あくまで個人的な感想です。

「オラクル オブ オマハオマハの賢人)」と呼ばれているのがカッコイイ
なんか、しずかな森に住んでるひげを蓄えた白髪の賢者をイメージしてしまいます。(実際は普通のおじいちゃんです。コーラは飲み過ぎ

しかも、CEOを務めている会社の名前がカッコいい
バークシャー・ハサウェイ」といいます。
ガンダムブライト艦長の息子がハサウェイだったからガンダムのイメージがあります。「閃光のハサウェイ」っていう小説があったので、すごく煌めいているイメージです。

どうでもいい話でした。