stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

税金の確定申告

所得税の確定申告が15日までなので慌てて確定申告の書類を作ってます
といっても、株で利益が出たからではなくて、損失の繰越の為です・・・。
去年も、今年も損失の繰越です。

ネットに書式が置いてあり、便利なんですけど年一回なのでやっぱりちょっと悩むトコロもあります。
書き終えると、なんでこんなに悩んでたのだろう?10分くらいで出来るやんと思うんですけどね〜。

結局作成に2時間30分もかかってしまいました。

オンラインでの申告が便利ですけど、年一回の申告の為に有料の電子証明書を取るのもね〜。
電子証明書っていくらくらいなのかな??

追記:福岡県のHPを見ると3年で500円でした。意外と安いですね〜。ただ、電子証明書を取得する手間はありそうでした。3年に一度の手間だったらまあいいかな(*^ ^*)ノ来年覚えていたらやってみようかな。