stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

生理的飛蚊症(せいりてきひぶんしょう)でした・・・

先週から突然視界に黒い点のような、糸くずのようなものが現れました。
気のせいかな〜、と思い1週間様子をみたのですが一向になくなる気配がなく眼科へ行くと生理的飛蚊症と診断されました。

原因は、老化だそうです・・・。まだ29歳なのに〜
年をとると透明だったわずかに繊維を含むゲル状の水晶体から繊維が分離してくるそうです。この繊維の塊が見えてるみたいです。
生理的飛蚊症は、網膜剥離などの心配がほとんどない症状らしいです。

水晶体がゲル状なので、視界の気にならない場所に繊維が移動することもあるそうですが、どうも治らないみたいですね〜。

病院での診断とほぼ同じことを書いてあるHPです↓
http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm


ちなみに、病院に行く前に会社で黒い点みたいなのが見えると相談すると、一斉にそれは飛蚊症だよ〜。老化たい!と、かなりの人から言われました。40代後半の会社の先輩に、網膜剥離寸前まで行き手術した人が2人おり、自分みたいな心配のない生理的飛蚊症の人もいるようで意外とメジャーな症状のようでした・・・。飛蚊症の症状が出たらすぐに病院に行き、網膜剥離の心配がないか検査してもらったほうがいいそうです。

年をとるといろんなトコロにガタがくるな〜。
パソコンのデーター入力の時に書類と画面の視線移動時に黒い点がついてくるのがうっとうしいです