stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

5本目 シュレック

ハイペースで字幕なしでDVDを見続けています。
この調子でがんばるぞー!

5本目はシュレックを見ました。
子供向けだけど大人も楽しめる様につくってあって面白かったです。
おまけにトリビアクイズがあり勉強になりました。

ドンキー(donkey)ってロバだったんですね。 例 「びっくりドンキー」 良くきく言葉です。

エスト quest 探求、探す ドラゴンクエストなど耳慣れた言葉です。

シュレックのおしりに矢が刺さった時にフィオナ姫が言った言葉、
ハート(hurt) 傷、ケガ なんとなく分かりました。
シュレックのケガを心配してドンキーが慌ててる時に、フィオナ姫が言った言葉
Cool down! 落ち着いて!という意味だろう。

助けてもらったフィオナ姫がハンカチをシュレックにあげる時にいった言葉
favor 好意 辞書でさらに調べると 愛情の印としての贈り物 と出てきました。
bestow 贈る

ランスロット(lancelot) 辞書で引くと、男子の名前、円卓の騎士で最も優れた勇士と出てきました。映画では、おそらく馬車の駐車場の名前でしょう。

シュレックの種族 オーガはオーガでいいかな。

フィオナ姫を助けに行く時に、硫黄のにおいがするって言ってました。
brimstone 硫黄