stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

LANアダプター

 動画配信サービスのu-nextを利用しているのですが、スマホに映画をダウンロード(Wi-Fi)しようとすると結構時間がかかります。

 

 そこで私は考えました。

 

 スマホは、有線LANでネット通信できないのか?と。

 

 早速、スマホ機内モードにして、WiiUとスイッチに使用しているLANアダプターを差してみたところ問題なく、有線でのネット接続が出来ました。

f:id:happyfamily0101:20210209232115j:plain

 だいぶ前に買った、IO-DATAのETX3-US2というLANアダプターです。このままだとスマホに差せないので、USB端子をタイプAからタイプBに変換するアダプタを更に差して接続しました。(今時タイプCが多いんでしょうが、私のスマホはタイプBです。)

 

 ただ、このLANアダプター、100BASE-TXまでしか対応しておらず最大転送速度は100Mbpsですので、Wi-Fiに比べて、劇的に速くなったとは感じませんでした。

 

 なので、1000BASE-T対応の理論上、最大転送速度が1Gbpsの新しいLANアダプターを買いましたよ(*^_^*)。

 買ったのは、1000BASE-T対応のヨドバシ博多で一番安かったエレコムの高速ギガLANアダプターEDC-GUA3-Wです。1,630円でした。安い!

f:id:happyfamily0101:20210209234022j:plain

f:id:happyfamily0101:20210209234126j:plain

 

この流れだと、速度検証はスマホへの通信速度比較するべきなんでしょうけど、めんどくさいので、スイッチの接続テストで検証しました。

 

f:id:happyfamily0101:20210209235009j:plain

最大転送速度の100Mbpsのもともと持っていたLANアダプターです。

 

 

f:id:happyfamily0101:20210209235027j:plain

新しく買った最大転送速度が1GbpsのLANアダプターです。

 

何度か測定しましたが、大体同じくらいの結果でした。

新しく買った方が、ダウンロード速度が倍近く速くなりました(*^_^*)

 

ただ、ネットのレビューだと、240Mbpsほど出ている人もいるみたいです。

私の測定結果よりだいぶ早いです。

 22時くらいに測定したので回線が混雑していたのかもしれませんね。

 

※もともと持っていたLANアダプターは、WiiU専用にしました。