stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

日本電産

日本電産も要チェックです。6/26の終値で、5,890円です。

言わずと知れたカリスマ経営者、永守重信率いる企業です。
M&Aにより大きな会社になってます。
赤字の会社を買収してわずかな期間で黒字化してしまいます。
まさに、カリスマです。経営者次第で、会社はこれだけ良くなるというのを見せつける人です。ついていけない人は、日本電産が嫌いみたいです。

この不景気で賃金カットしていましたが、賃金カットをやめ元に戻すめどがついたようです。カット分は賞与に上乗せして支給するそうです。
この不況を、チャンスにしようと、ピーク時の売上の50パーセントでも黒字を確保できる体質に会社を変えようと取り組みを行っています。

ポイントとして、これからも成長の可能性がある事です。
自動車用の車載モーターにも、意欲的なようです。
加えて、ロボットの普及が進めば、モーターの需要はさらに増えます。
長期で保有していたら面白い銘柄です。

不安要素は、先の話ですけど、HDD用のモーターの需要が減少するかもしれない事です。フラッシュメモリの大容量化で、ノートパソコン用の需要が減るかもしれません。

難点として、私の資金に対してちょっと高いです。