stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

パソコン購入と、「windows 11 回復ドライブの作成中に問題が発生しました」について

1パソコン購入の話

中2の娘がPCが欲しいと言ったので、夏のボーナスで泣く泣く娘用のPCを購入しました。うれしいんですよ、娘がパソコンを使った作業に興味を持ってくれて・・・。

泣くのは、懐(ふところ)です。

 

主に絵(クリスタで)を描きたいそうで、出来るならCGや動画編集もやってみたいとのことでした。

 

娘用のPCに当たって、スペックと値段を考えると圧倒的にデスクトップが安いのでデスクトップで探しました。また、ゲームするわけではないので、ハイスペックのPCは求めていません。10~12世代のインテルのCPUのi5かi7で、ビデオカードがそこそこのやつが載っているPCを探しました。

 

(1) フロンティア

まず、検討したのがフロンティアのPCです。

フロンティアが一番安く、探しているスペックのPCが売っていました。

また、25年くらい前に山口県宇部市に住んでいたことがあって、当時フロンティアはフロンティア神代という名前で、山口の会社でそこそこ有名なBTOのメーカーでした。

しかし、ネットの評判があまりにも悪くて二の足を踏んでしまいました。

ネットの評判もほんとかどうか怪しいもんですが、今回は見送りました。

 

(2) マウスコンピューター

次はBTOパソコンで抜群の知名度を誇るマウスコンピューターです。

昔は、故障が多かったようですが、今はパーツごと検査をしているため故障は少ないとカンブリア宮殿で社長さんが言っていました。

近所のエディオンでも売っていました。

家電量販店で買う、もっとメジャーなメーカーのパソコンに比べるとはるかに安いのですが、フロンティアに比べると高いです。

ちなみに、エディオンだと購入価格の5パーセントで5年間の延長保証が受けれます。トラブルの際、お店に持っていくだけっていうのは楽ですよね。

エディオンで買うとアフターは安心ですけど、やっぱりネットで直接買った方が安いのでネット購入を検討しましたが、ドスパラの方が少しだけ安かったので見送りました。

お金に余裕があったら、マウスコンピュータを買ったと思います。

 

(3) ドスパラ

改造バカの高橋敏也さんでお馴染みのドスパラは、microSDカードが安いのでmicroSDカードはよく買います。microSDカードは、全然問題ありません。

PCの故障率なんかは未知数でしたが、なんとなく高橋敏也さんで親近感があるショップです。

ネットで調べると、自分が狙うスペックのPCがなんと11万円を切って109,980円で売っていたので、さっそく博多のドスパラで購入しました。

購入したのは、Magnate MHという型番で、スペックは下記のとおりです。

OS  Windows 11 Home 64ビット

オフィスなし

CPU  Core i5-12400 (2.5GHz-4.4GHz/6コア/12スレッド)

グラボ NVIDIA GeForce GTX 1650 4GB

メモリ 16GB DDR4 SDRAM

SSD 500GB NVMe SSD

10年前のデスクトップを使っている私からしたら、かなりハイスペックな仕様なんですけど、ハイスペックなゲーミングパソコン目当てのお客さんで賑わっていたお店の店員さんから言わせれば、クリスタくらいだったらちょうどいい、動画編集は軽いやつだったら大丈夫という説明でした。

「へー、ノートパソコンで動画編集している人たちのPCのスペックはこれより低かったりするんじゃ?」と内心思いながらも、「そうなんですね~!」と明るく返答して購入しました。

一緒に、1万9千円台のモニターも購入しました。

あと娘の部屋にLANを引くのが難しいので、WiFi子機も購入しました。

絵を描くためのペンタブは、ヨドバシでワコムのCTL-6100/KOを15,680円で購入しました。ペンタブにクリスタの2年間のライセンスが付いていたので良かったです。

家に帰ってからの設定に時間が結構取られましたが、半月経った今でも快適に動いているので初期不良はなさそうです。

 

2 回復ドライブの作成

ドスパラで、リカバリーメディアを有料で作成しますか?と聞かれたため、ケチって自分で作りますと言って、32GBのUSBメモリを買って作成しようとしましたが、

「回復ドライブの作成中に問題が発生しました」

とのメッセージが出て作成できませんでした。

ネットで色々調べると、結構うまくいかないことが多いようです。

なんだよ~と思いながら、windowsを最新のバージョンにアップデートしたりしましたがうまくいきません。

めんどくさいと思いながら、 Windows 10/11の管理者としてコマンドプロントを開いてreagentc/infoと入力するとよいとあったので管理者で実行しますが、うまくいきませんでした。

万事休すと思いながら、そのネットで案内しているコマンドプロントの画面をよく見ると/の前に半角スペースがあるようだったのでreagentc /infoと入力したらうまくいきました。

その後、回復ドライブを作成したところ問題なく作成できました。

これで一安心です(*^_^*)

 

3 余談

(1)PCの購入に当たって

私の会社の同僚でパソコンに詳しい人は、ビジネスで使うなら出て1年くらい経ったCPUなどが載ったパソコンを買うと言います。

それくらい経つと、当たりか外れか信頼性の評価が定まっているからと言っていました。発売してすぐのCPUなどは、外れた時が怖いと言っていました。

(2)私のPCについて

私のPCは、ビジネスPCで定評のあるエプダイです。正直エプダイは、信頼性のかたまりのだと思います。

今のエプダイPCは、2代目なんですけど2012年に買って今でも壊れる気配なく動いています。

その間、HDDをSSDに交換して、ビデオカードロープロファイル対応の「玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD」を追加、メモリカードが安かったので8G追加して16Gにしたくらいですが、フォートナイトも問題なくプレイできます。

が、できるなら新しいPCが欲しいな~。

ちなみにエプダイで、今回ドスパラで買ったPCのスペックを購入しようとすると20万円は超えると思います。