stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

RP-HDE3 パナソニック イヤホン

通勤に使っているSHUREのSE215なんですけど着脱が面倒なので家では使っておらず、家では歴代のスマホASUS)についてくるイヤホンを使っていました。

 

しかし、最近買ったZenFone Max (M2)(ZB633KL-BK64S4)の付属イヤホンはマニアでもなんでもない私でも分かるくらい音が悪かったのです。

 

歴代のASUSについてきたイヤホンは、悪くなかったんですけどね。今回のスマホは、安いモデルだったからでしょうか?

 

そのため、久しぶりに家用のイヤホンを買おうと思い、博多のヨドバシでイヤホンを色々聞き比べましたよ。

メーカーによって音が違うし、同じメーカーでもモデルによって音が違うのがよく分かりました。

値段の高いイヤホンより音がいいと思える、お手頃価格のイヤホンもありましたよ(*^_^*)

 

私は耳が弱いので、ボリュームを落としても、キレイに色んな音が、ちゃんと聞こえるのが好みです。重低音を強調したイヤホンはダメです。

  

一番好みの音だったのは、オーディオテクニカのATH-CKR100でした。安いイヤホンだと、それぞれの楽器の音がまとまって聞こえるというか、混ざり過ぎていて、小さな音が埋もれてしまうんですけど、このイヤホンは、それぞれの音をはっきり認識でき心地よく聞こえます。かつ、耳への負担が小さいという感じでした。ただ、42,900円と高額でした・・・。さすがに高すぎで断念しました。

 

その後、いろいろ聞き比べましたがオーディオテクニカのATH-CKR100の次にいいと思ったのは、まったく候補外のパナソニックのRP-HDE5というイヤホンでした。

しかも、7,760円(希望小売価格は11,000円)とお手頃です。

値段も全然違うので比較するのもどうかと思いますが、オーディオテクニカのATH-CKR100には、少し劣りますが、他のメーカーの2万円台以上のイヤホンよりいいと思える音でした。音の解像度が良く、かつ耳が疲れにくい印象です。

 

もう、これ買っちゃおうかなと思いましたが、一つ下のグレードのRP-HDE3が、なんと!希望小売価格7,700円のところ2,870円売っていました。

 

f:id:happyfamily0101:20210825225220j:plain

f:id:happyfamily0101:20210825225232j:plain

f:id:happyfamily0101:20210825225243j:plain



 

RP-HDE5の方が、若干いい音だと感じますが、こちらもいい音です。騒音がない静かな家で、ボリュームを抑えて聞く分には、RP-HDE3でも十分満足だと思ったため、RP-HDE5も捨てがたかったのですが、値段を優先してRP-HDE3を購入しました(*^_^*)

 

家で実際にイヤホンで音楽を聴いたところ満足いく音でした♪

※いい音だと感じるには、いい音楽を聴く必要があります。