stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

極上のファンタジー小説、マンガ

相変わらず、「小説家になろう」や「アルファポリス」のファンタジー作品を通勤途中にスマホで読んでいます。

 

最近、楽しく読んでいる「なろう小説」は、

・「狼は眠らない」

なろう系小説の中で、別格の面白さ、世界観を誇っている作品です。なろう系の特徴である読みやすさは損なっていない作品です。

かなり強い主人公ですが、油断して死にそうになることもあってハラハラします。

「レカーン!」

 

・「戦国小町苦労譚」

女子高生が、戦国時代にタイムスリップしてしまうが、現代知識を駆使して生き抜く物語です。歴史好きにも問題なく読めるしっかりした設定で、時にはハラハラしながら楽しく読めます。

 

・「昏き宮殿の死者の王」

主人公が死んだ状態からスタートです。病気で死んだはずなのにネクロマンサー(死霊魔術師)により最下級アンデッドのフレッシュマン(死肉人)として蘇ります。最下級アンデッドなのに頑張って生き抜く、死んでいるけど前向きな主人公の物語です。

いつまでもフレッシュマンのままではありませんよ。

 

・「男なら一国一城の主を目指さなきゃね」

電車とバスの事故で命を落とした日本人39人が異世界に転生して生き抜く話。主人公を中心として、その他の転生者のエピソードもふんだんに盛り込まれており読み応えがある作品です。漫画化はされておらず、小説版は4巻で打ち切られてしまったようですが、なろうでは引き続き連載されています。

 

マンガは、アルファポリスの「Re:Monster」が面白いです。

・「Re:Monster」リ・モンスター

知り合いのストーカー女子に差されて死亡したと思ったら、異世界でとっても弱いモンスターであるゴブリンに転生してしまいます。ゴブリンである主人公が、転生前の能力等を生かして成り上がるお話。転生前の地球は、超能力等が科学的に解明されている少し未来のようです。

いつまでもみにくいゴブリンのままではありませんよ。