stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

モバイルバッテリー (ADATA製)

パワー半導体では、長らくSi(シリコン)半導体一強(いっきょう)だったのが、次世代半導体であるSiC(炭化ケイ素)半導体やら、GaN(窒化ガリウム)半導体を使用した製品が少しずつ登場しつつあります。

Si半導体からSiC半導体に置き換えるとバッテリー容量が変わらなくても電気自動車の航続距離が伸びるだの、充電アダプターにGaN半導体を使うとアダブターが小型になっても従来製品と同じ性能が出せる、もしくは、より高速に安定して充電できるだの言われています。

スマホやモバイルバッテリーなどの充電に使う電源アダプタでは、GaN半導体を使った製品がすでに家電量販店でいくつか売られています。GaN半導体使用の充電用アダプタが欲しいんですけど、高いのでまだ買っていません。

通勤電車の中から、ロームアポロ筑後の工場が見えるのですが、新しい建屋を建設中でして、200億円をかけてSiC半導体の製造工場を建てているようです。

タイトルからだいぶ話が逸れましたが、GaN半導体使用の充電アダプタが欲しいなと思って色々調べていたら、モバイルバッテリーが欲しくなって、最近個人的に信頼性が増してきたADATA製のモバイルバッテリーPV120を、じゃんぱらで購入しました。

f:id:happyfamily0101:20200812192519j:plain
写真は一度取り出して入れ直したのでADATAの文字が逆になっていますね。
容量は5100mAです。1180円でした。
10000mAが1480円、20000mAは正確な金額は忘れましたが2380円くらいだったような···。

安いですよね(^^)
重さが気にならなければ大容量のを買うんですけど。

購入してウキウキしていましたが、残念ながら、不良品でした。(T_T)
ひと晩充電しても4段階のうち、2段階めまでしか進みませんでした。
※最初、1.5A出力の充電アダプターを使用しましたが、すぐにランプが消えて充電しないので、2A出力の充電アダプターを使用したところランプが点滅して充電を開始しましたが、一晩充電しても点滅し続けて2段階目までしか進みませんでした。

交換対応が通常のようでしたが、症状をお店に確認してもらって、今回は返金をお願いしました。

じゃんぱらの店員さんによると、この製品では今までこの店舗で不良品は出たことなかったそうです。
安いけど当たり外れがあるのを楽しめるなら、じゃんぱらはいいお店だと思います。

素直にエレコムバッファローかAnkerあたりを買おうかなー。