stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

ルース(備忘録)

そのうちアクセサリーにでも加工しようと思って、放置しているルースを念のため記録しておきます。

 

19年くらい前に行った東京ミネラルショーで買ったアクアマリン1.41カラット。レアルミナスという名前のお店でした。いかにもって名前のお店ですね。ブラジル産だと聞いています。

サンシャインに行ったら、たまたまミネラルショーが開催されていてルースがたくさんあってびっくりしました。

入口付近で特攻の拓を描いた所十三さんが、サイン会をやっていて、買った本にサインしてもらいました。所さん、恐竜が大好きなのでミネラルショーでサイン会をやってるって言っていました。

f:id:happyfamily0101:20200621140339j:plain

 

10年くらい前に東京のルース屋さんで買ったものです。

左から、アメジストサファイア、ルビーです。

アメジストといいつつ、キュービックジルコニアです。

サファイア、ルビーは合成です。

サファイア、ルビーは成分は天然と一緒です。内包物もなくキレイなもんですが、天然のルースの自然の美しさに圧倒的に負けますね。

f:id:happyfamily0101:20200621140350j:plain

 

同じく、10年くらい前に東京のルース屋さんで買ったものです。

スピネルです。今回、備忘録を書こうと思ったきっかけのルースです。

スピネル、色んな色がありすぎるので、分かんなくなりそうです。

このスピネルも合成です。

f:id:happyfamily0101:20200621140359j:plain

 

これは、5年くらい前に、子供が福岡のミネラルショーでお小遣いで買ったキュービックジルコニアです。

f:id:happyfamily0101:20200621140408j:plain

 

おまけです、前にもブログに載せましたが、5年くらい前の東京ミネラルショーに行った時に買いました。ペリドットです。1,000円でした。よく見ると、黒い内容物が入っているのも見えますが、素朴でキレイです。天然のルースの方が表情があっていいですね。

f:id:happyfamily0101:20200621142437j:plain