stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

任天堂 スイッチ SDカードにアクセスできませんでした。

子どものスイッチなんですけど、microSDカードにトラブルがありました。
一応解消したので、経過を書いときます。

トラブルの内容は、下記のとおりです。
症状:microSDカードを認識しなくなる。
メッセージ:SDカードにアクセスできませんでした。
エラーコード:2016-0641

対処方法
1 PCにデータを避難(バックアップ)させて、microSDカードをスイッチで初期化したところmicroSDカードが使えるようになりました。(という事は、microSDカードの中身に入っていたデータにトラブルがありそうです。)

2 しかし、退避したデータ(バックアップ)をmicroSDに戻すと、また、上記のメッセージが表示されSDカードを認識しなくなります。(予想どおりですが、やはりmicroSDカードの中身に入っていたデータがおかしそうです。)

3 何度かmicroSDカードを初期化して、PCからバックアップデータを、Nintendoフォルダをまるごと戻していたところ、トラブルは解消しませんでした。(どこが移してはいけないデータか特定できません。困った!!)

4 データを切り分けて移していきます。
 Nintendoフォルダ→Contentsフォルダ→placehldフォルダの中まで行き、中身を全てコピーしてmicroSDカードに移すといった作業を行っていきました。
 Contentsフォルダ内のregisteredフォルダ内の中身を全てコピーして、microSDカードに移す作業を行っていったところ、いくつかのファイルで「壊れているためコピーできません」とのメッセージが出ました!
 スキップして、壊れたデータをコピーしなかったところ、無事スイッチでmicroSDカードが認識されました。

以上です。(*^_^*)