stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

光ディスクドライブの交換

エプソンダイレクトのパソコンは、今使っているので2台目なんですけど、1台目は、いつ壊れるんだよ!とイライラするくらい丈夫でした。

結局壊れず、処理速度に不満を感じ、エプソンのTY1100Sに買い替えました。

このTY1100Sですが、購入5年目にして内蔵の光学ディスクドライブ(ブルーレイ対応)が壊れました。

エプダイなのに珍しいな〜、と思いながら、光学ドライブを交換しようと、ブルーレイ対応の内蔵光学ドライブの値段を調べてみると1万円ほどかかるようです。

しかし、よく考えたらパソコンで今まで1度もブルーレイの再生も、書き込みもしたことがありません。

このため、ケーズデンキで、ASUS製のDVD対応の内蔵光学ドライブを買って交換しました。なんと、2360円でした。

ちなみに、これも玄人志向の「USB3.0R-P2H2-PCIE」と一緒で箱が若干日焼けしていて売れ残り感がありますが、数年持てばいいのでオッケーです。

f:id:happyfamily0101:20200521211614j:plain

前面のパネルを外します。

f:id:happyfamily0101:20200521211632j:plain

前面のパネルを外したところです。

f:id:happyfamily0101:20200521211653j:plain

光学ディスクドライブを固定しているロックを外します。

f:id:happyfamily0101:20200521211711j:plain

ロックは、ほんの少ししか動きませんが、少し動くだけで光学ディスクドライブが外れます。

f:id:happyfamily0101:20200521212009j:plain

 

あっさり外れました。

f:id:happyfamily0101:20200521212102j:plain


後ろの2つコードも外します。

f:id:happyfamily0101:20200521212124j:plain


2つのコードを外したところです。

f:id:happyfamily0101:20200521212143j:plain

光学ディスクドライブが完全に外れました。

f:id:happyfamily0101:20200521212203j:plain

購入した光学ディスクドライブを取り付けます。
差し込んで、後ろにコードを2つ取り付けます。

f:id:happyfamily0101:20200521212221j:plain

取り外した、前の光学ディスクドライブの横についていたネジを取り付けます。

f:id:happyfamily0101:20200521212238j:plain

反対側も一緒で。

f:id:happyfamily0101:20200521212253j:plain

取り外した、前の光学ドライブの横についていたネジを取り付けます。

f:id:happyfamily0101:20200521212310j:plain

あとは元通りに戻して完了です。
問題なく、DVDが使えました(*^-^*)