stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

仏教とはなにか その思想を検証する

急にまとまった休みが取れ、特にやることがなく最初の3日はマインクラフトを1日12時間ほどやったのですが、3日目の途中で、不毛だと気付きセーブデータを消去しました。
マインクラフト恐るべしです(>_<)
時間管理が出来る人しかやっちゃだめです!

その後は、せっかくの休みなので、なにか自分の為になることをしようと、いつかは読もうと思っていた本「仏教とはなにか その思想を検証する」を読みました。最初の70ページほどは読むのに時間がかかりましたが、その後はわりと早く読めました。

f:id:happyfamily0101:20200521215842j:plain

変な風に取られる方がいたら申し訳ありませんが、以前から私の中では、今の日本の仏教の教えは本当に正しい仏教なのか?という疑問がありました。しかし、それと同時に、日本に仏教が伝わってから、日本の仏教を発展させてきた僧侶たちは、間違いなく当時の日本屈指の頭脳を持った天才達であるはずなので、そういう人達が間違った仏教を正さないはずはないという気持ちもあり、もやもやしていました。

このもやもやは、この本を読んである程度なくなりました。
自分の中では、少なくともこの本に出てきた宗派は全て正しい教えだと思えました。
実践方法、仏に対する思いなどにより、様々な宗派があるのですが、どれも仏教なのだという気持ちになりました。