stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

ビデオカード(玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD)

うちのパソコンは、エプソンのTY1100Sというスリムなタイプのデスクトップパソコンです。
CPU  Core i5-3450 3.1GHz 4コア
メモリ 8GB
と、普通に使う分はまずまずのスペックですが、不満だったのがグラフィックの性能でした。

なので、ビデオカード(グラフィックボード)を買って取り付けましたよ(*^_^*)

購入したのは、価格.comやアマゾンで圧倒的に人気の「玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD」です。
2014年発売の製品ですが、ロープロファイル対応で値段が安く、割とスペックがいいのが人気の秘密のようです。
ヨドバシドットコムで、13910円でした。ポイントを入れるとアマゾンと同じか、わずかに安いくらいでした。

f:id:happyfamily0101:20200521220638j:plain

f:id:happyfamily0101:20200521220658j:plain

ネットで検索したTY1100Sのマニュアルには、増設の場合は普通にシャットダウンせずに、shiftキーを押しながら電源の再起動ボタンを押して、表示されるPCの電源を切るを押すとありましたので、それに従い電源を切りました。

電源を切ったら、パソコンのケースを開けました。

f:id:happyfamily0101:20200521220721j:plain

ビデオカードです。
このままでは、パソコンの幅より大きいので付属の金具で端子を二つに分けます。

f:id:happyfamily0101:20200521220743j:plain

赤マルで囲った部分のネジを取ります。

f:id:happyfamily0101:20200521220809j:plain

赤マルで囲った部分のネジは、5mmレンチでいけました。

f:id:happyfamily0101:20200521220925j:plain

赤マルで囲ったネジを外したら、今度はオレンジのネジを外します。

f:id:happyfamily0101:20200521220942j:plain

金具が外れないと思ったら、緑で囲ったところにもネジがありましたので、外します。

f:id:happyfamily0101:20200521221010j:plain

付属のロープロファイル用の金具を取り付け、端子を二つに分けました。

f:id:happyfamily0101:20200521221031j:plain

あとは、ピンクで囲った部分に刺すだけなのですが、ここで問題が・・・。

f:id:happyfamily0101:20200521221048j:plain

このビデオカードは、ロープロファイル対応なのですが2スロット分のスペースを使用します。なんと、水色で囲っているコードと干渉して刺さりません・・・・*1
2スロット分のスペースを使用することは事前に調べていたのですが、まさか水色部分のコード側の端子がこんなにカサ高だとは・・・。無理やり入れてみようとしましたが、無理でした・・・・。

f:id:happyfamily0101:20200521221108j:plain

え〜、13910円・・・。
返品できるかな・・・。
悩みましたが、このようなパソコン部品って自己責任だよね。
返品はしないぜ!と覚悟を決めて、もう少し検討しました。

水色部分のコードを見ていると、マザーボードUSB3.0の文字がありました。どうも、パソコン前面に2つついているUSB3.0のコードのようです。

前面のUSB3.0を2つつぶしても、パソコン前面には、まだUSB2.0が1つ残っています。
しかも、パソコンの後面には、USB2.0が複数、USB3.0が2つ残っています。

ということで、パソコン前面のUSB3.0用のコードを抜いて無事ビデオカードを刺せました(*^_^*)

f:id:happyfamily0101:20200521221144j:plain

f:id:happyfamily0101:20200521221202j:plain

あとは、あらかじめパソコンにダウンロードしていたビデオカードの最新のプログラムをインストールして終了です。
普通に動いてます♪

*1:+_+