stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

ルース(東京ミネラルショー2015)

関東に研修で行っている間に、たまたま東京ミネラルショーが開催されていたため行ってきました(*^_^*)

ルース、原石、化石、隕石などなど、色々なジャンルの石を目当てに、多くの人でにぎわっていました。

値段もピンキリで、安いのは数百円から高いのは本当にウン十万、急ぎ足だったのではっきり覚えていませんが百万超えもあったかもしれません。

小さい子供が目を輝かせながら、持っているお小遣いを計算しながら800円くらいのルースを一生懸命選んでいる姿がほほえましかったです。

私も、小さい子供並みに予算がなく、低予算でオレンジ系とグリーン系のルースを買えたらいいなと思っていました。

で、購入したのは、断然に安いシトリン(黄水晶)です♪
画像だと濃く見えますが、実際はもっと薄く柔らかい色をしています。

f:id:happyfamily0101:20200521221305j:plain


1,400円でした。
お店の人によると天然との事でした。
本当の天然のシトリンは、あまり出回っていないようなので天然のクォーツに熱処理等を行い色を出しているものだと思いますが、その辺はこだわりはありませんのでお店の人には聞きませんでした。

ただ安いのはそれなりに理由があって、色にムラがあります。
ぱっと見は分かりませんが、少し気を付けると分かります。

ちなみに自分は、ミネラルショーを出てエスカレーターを降りながら眺めている時に色にムラがあるのに気付きました。

f:id:happyfamily0101:20200521221349j:plain

続いてグリーン系は、値段も比較的お手頃で色も柔らかいペリドットです。
ペリドット三昧6mmという名前で売ってあったので、6mmのペリドットだと思います。
このペリドットも、画像では濃く見えますが、実際はもっと淡い色をしていて素朴な感じの色です。

f:id:happyfamily0101:20200521221406j:plain


こちらもお店の人いわく天然との事。
値段も、安く1,000円でした。
値段が安いのは、小さいのと、石の中にキズが入っていたり、黒い点がいくつか入っていたりしているからだと思いますが、ぼんやり眺める分には気にならないです。
ルースはある一定の大きさ以下になると極端に値段が安くなる気がします。

ペリドットの素朴な感じの緑色が好きです。

f:id:happyfamily0101:20200521221443j:plain


続いて、おまけで買った物を2点紹介します(*^_^*)

1点目は、スモーキークォーツです。

f:id:happyfamily0101:20200521221501j:plain


2,000円でした。
もっと大きくて1,000円というお店もありましたが、購入したスモーキークォーツは色が自分の好みの濃さで、色ムラもなく不純物、キズも見当たりませんでした。
ブラジル産とのことです。処理されている物かどうかは、聞いていません。

f:id:happyfamily0101:20200521221524j:plain

2点目は、レモンクォーツです。

f:id:happyfamily0101:20200521221539j:plain


値段は、おそろしく安く500円でした。
しかも大量に売ってあったので、かなり希少性は低いのでしょう。
放射線処理して色を出しているので間違いないと思います。

f:id:happyfamily0101:20200521221557j:plain

以上、今回東京ミネラルショーで購入したものでした。