stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

microSDカード(マイクロSDカード)

スマホ用の新しいマイクロSDカードを購入しました。

今までスマホに入れていたのは、
エレコムの16GBのclass10、UHS-I スピードクラス1 30MB/sでした。

なので、欲しいのは32GB以上の製品です。
スペックは、class10以上は欲しいですが、高くなるのでUHS-Iには対応していなくてもこの際我慢します。

で、色々検討した結果購入したのが、近所のエディオンで期間限定の特売で売っていたkingmaxの32GのマイクロSDカードです。1,980円(税込2,138円)でした。マイクロSDカードも安くなりましたね♪
ちなみに、今日は2,500円台になっていました。

本当は、サンディスク、東芝などがいいんですけどかなり高くなるので今回はkingmaxにしてみました。

ネットの評判としては、「突然使えなくなった。」などあまりいい評判が良くないkingmaxですが、エディオンで売っているんだったらそれなりの製品だろうと思い信頼することにしました。

f:id:happyfamily0101:20200521221646j:plain

スマホに入れてみるとすんなり認識しました(*^_^*)
あとは、耐久性がどのくらいかですね。

気になったこと。
SDカードリーダーとスマホに、買ったマイクロSDカードを差して抜いたんですけど、差す時と抜く時にひっかかる感じがしました。接続端子部分をみると、接続端子の部分が結構キズ付いていました・・・。
端子部分に厚みがあるのか、端子部分の加工が悪いのかな。

たぶん今のスマホは、このままずっと差しっぱなしだろうからいいんですけど、スマホ側の端子部分を傷めたり、違うマイクロSDカードを入れた時にスマホ側の端子部分が広がって、端子にきちんと当たらずに、認識しなくなるなんてならないことを祈ります。

エレコムのマイクロSDはそんなことなかったんですけどね。