stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

zenfone2 laser(ゼンフォン2レーザー)購入 その1

スマホの毎月の料金が高いことに気付き、格安SIMカードに変更して1年半ほど経ちました。
変更にかかった料金は、とっくに元を取り、通信料金の節約に貢献しています(*^_^*)

しかし、スマホGALAXY S II LTE SC-03D)と、シャープ製のガラケーの2台持ちで、不便は感じないのですが、2012年に購入したスマホ(ギャラクシーS2 LTE)のアンドロイドOSの古さが気になりだしたのと、ギャラクシーが外付けのmicro SDカードを認識しなくなったため、次の機種の購入を検討し、購入したのが、

zenfone2 laser(ゼンフォン2レーザー)です。

購入に際し重視したのは、下記の4点でした。
・新品である。
初期不良時にすぐ対応してもらえるようなメーカー若しくは、近くの家電量販店で買える製品である。
・値段が安いけど、今持っているGALAXY S II LTE SC-03Dよりスペックがいい。
・最新のアンドロイドOSである。

候補として、
・近所のエディオンで単体で買えるzenfone2(たしかメモリ2G、容量32Gだったと思います。)
・ネットで買える京セラのトルク SKT-01
・ネットで買える富士通のARROWS M01
そして今回購入したzenfone2 laserがありました。

最初に脱落したのが、スマホ界のGショックと呼べる京セラのトルクSKT-01でした。
場所を選ばずガシガシ使用出来そうで男心をくすぐりまくりますが、残念ながら今持っているGALAXY S II LTE SC-03DよりCPUと容量が見劣りしてしまいます。OSも4.2ですし。

次に脱落したのが、富士通のARROWS M01でした。防水ですし国内メーカーなので使いやすく調整されていると思われます。しかし、CPUはまあまあいいのですが、メモリが1G、容量が8G、OSが4.4と最新でなく、今持っているGALAXY S II LTE SC-03Dに見劣りする部分もあるにも関わらず、今回購入を検討した商品では1番高くなりそうでした。

結局、近所のエディオンで買えるzenfone2(税抜きで35,800円くらいで、たしかメモリ2G、容量32G)か、同じく近所のヤマダ電機で買えるzenfone2 laser(税抜きで27,800円)の一騎打ちとなりました。その差は8,000円程度です。結局、2年程度で買い替えるなら安い方で十分と思いzenfone2 laserに決めました。
スペックも、今使っていたGALAXY S II LTE SC-03Dより容量以外はいいです。

つづく